Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「ダービーロード」で配合や調教で競走馬を育成する以外にも、「繁殖馬」自身を強化して強いお馬さんを生み出す方法をねこのひとがご紹介!

ダービーロード

 体質パラメーターが優秀なお馬さんはやっぱり良い!

どうも!そろそろ自分でお馬さんの名前をつけてあげようかな!と思っているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回までで「ダービーロード」をプレイする上で重要な「配合」「調教」「レース」について簡単にご紹介してきました!
今回は、強い競走馬を育て上げるためのコツ…「レアリティ強化」「配合回数強化」についてご紹介していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

◆体質SSのお馬さんの凄さが実感できた!
これまでに何度も競走馬の配合を繰り返してきましたが、なんとついに!「体質SS」のお馬さんが誕生しましたー!(=ΦωΦ)ノノ゙☆パチパチ

体質SS

調教の中でも疲労の数値が上がりやすい「坂路」調教でも、疲労の数値が2%しか上がってません
これは調教しやすい子…!(*´∇`*)
体質ランクが高いお馬さんを作るには、両親となる馬の体質ランクが高いかどうかをチェックしたり、「アウトブリード」を成立させたりなどを狙ってみましょう!
そんな超健康児のソルジャーズハイド君ですが、スタミナは「E」でMAXを迎えてしまったので、あまり長距離のレースに出すことが出来ないのが残念です…

みなさんもこんな感じで配合を繰り返して、もっと良いパラメーターのお馬さんをどんどん誕生させていって下さいね!

レアリティの強化でレアリティ「N」の馬が大変身!

◆強い競走馬を育てるポイントとは…!?
どんなレースでも強いお馬さんを育てるには、これまでの記事でご紹介してきた「インブリード」や「ニックス」などの配合理論を成立させていく他にも、「直線競馬○」「連闘○」などの良い効果をもたらす「馬スキル」を重視して育成していくことが大事です。

ポイント

ですが、配合理論などについては工夫をすれば何とかなりますが、「馬スキル」については完全に運なんじゃ…?と思ってしまいますよね( ´д`)
その「馬スキル」の引き継ぎで役立つのが今回説明していく、「レアリティ強化」「配合回数強化」というものになるのですが、まずは1つ目の「レアリティ強化」からご紹介します(*ΦωΦ*)
「レアリティ強化」は次で説明する「配合回数強化」にも重要な要素となっているので、初心者オーナーさんもベテランオーナーさんもぜひ聞いていってください(*`д´)b

◆ライバルとのレースで貰える「ガチャチケット」を集めよう!
育てた競走馬でレースに出て勝利すると、賞品として「ガチャチケット」が貰えることがありますよね?
でもこのガチャチケットで当たる馬たちはレアリティ「N」ばかりで要らない…とか思ってないですか?(´・ω・`)

ガチャ

じつはこのノーマルガチャでたくさん手に入る、レアリティ「N」のお馬さん達が強い競走馬を育てるうえで欠かせない存在なんです!
ノーマルガチャからはもちろん「SR」や「R」、時には「UR」のお馬さんが登場する時もあるので、ガチャチケットはなるべくたくさん集めておきましょう!
ガチャチケットは「ライバル」となる実在馬が出走しているレースに勝利すると手に入ることがありますよ(*´∇`*)ノ

◆レアリティ「N」の馬が「SR」に…!?
繁殖馬は、「レアリティ強化」を行うことでレアリティを最大で2段階あげることが出来るのです!
つまり「N」のお馬さんが「SR」の強いお馬さんに…「R」なら「UR」になってしまうんですよ!
これが「レアリティ強化」というオーナーさんに強い味方となってくれる機能です(*ノ・Д・)ノ

ブロードストリート

では、レアリティ強化はどうすれば出来るのかを見ていきましょう!

◆1段階目の強化は、同じ馬が2頭いるだけでOK!
レアリティの強化は「繁殖馬」メニューから行うことが出来ます。
繁殖馬メニューを開いて、「レアリティ強化」を選びましょう!

レアリティ強化

こちらがレアリティ強化画面!
レアリティの強化には「レアリティ強化を行う馬と全く同じ馬」が必要になります。
名前が同じでも「レアリティ」が違うと選べないので注意ですよ!(`Д´)ゞ
レアリティ強化画面には今すぐレアリティが強化出来る馬だけが表示されるので分かりやすいですね!

サンクスノート

今回はこの、「N:サンクスノート」のレアリティを強化していきます!
レアリティ強化に利用した相手の馬はいなくなってしまうので、強化の時には注意しましょう(。・Д・。)ゞ
強化したい馬を選んだ後に、レアリティ強化に使用する馬を選ぶと強化後のステータスも表示されますよ!
あとは「強化する」でレアリティ強化完了です!かなりステータスがアップしました(*’ω’*)

配合評価の強化

これで「N」レアリティだったサンクスノートが「R」レアリティに強化されました!
このレアリティ強化はレア度やステータス以外にも、配合の時の「配合評価」もアップします!

配合評価

レアリティ「N」の時のトロットスターとの配合評価は「36」で、レアリティ強化後の配合評価は「40」になっています。
同じ馬でもレアリティ強化をしてから配合した方が良いお馬さんが生まれやすくなるということですね(*´▽`*)
更に、始めに言ったようにこの「レアリティ強化」は最大で2段階分行う事ができます
2段階目のレアリティ強化には、1段階目のレアリティ強化を行った馬が「5頭」必要になります。
つまり、今回のサンクスノートちゃんの場合では、「R:サンクスノート」が5頭揃うことで「SR」に強化出来ますよ!

星の数

レアリティ強化を行った馬かどうかは、星の数で分かるので、同じ馬が分からなくなってきたら星の数をチェックしましょう。
「N」から「SR」になるまでには同じ馬が10頭必要と少し大変ですが、ステータスや配合評価もアップするレアリティ強化にはそれだけの価値があると思います(*`д´)b
レースに何度も出走していれば自然とガチャチケットが手に入るので、ぜひ頑張ってみてください!

◆最高レアリティは「UR」?
ここまで「ダービーロード」をプレイしていて、ガチャ画面などでは「N・R・SR・UR」のお馬さんを見てきたと思います。
じゃあ最高レアリティの「UR」の馬を2頭ゲットしても、レアリティ強化は出来ないの?と思うのですが…「ダービーロード」のレアリティにはなんと、URのさらに上「SCR(シークレットレア)」というレアリティがあるのです!(*>∀<*)ノ

シークレットレア

「UR」を入手するのもなかなか大変なので、「SCR」憧れますね…!
もちろんSRのお馬さんもSCRになることが出来るので、ぜひ「SCR」入手を目標に挑戦してみてくださいね!
更に、そんなSR・URのレアリティ強化によって生まれた「SCR」のお馬さん同士で配合することで成立する「伊達配合」という配合理論が存在するらしいです…!
名前もカッコいいし、効果もスゴそうですよね!(*>∀<*)ノ私もやってみたい!

配合回数の強化で、配合回数だけでなく「馬スキル」も自由自在に操れる!

前回の記事でちょっとだけお話ししましたが、繁殖馬の配合回数には制限があります
ですが、この「繁殖馬」のメニューに「配合回数強化」という項目があることにみなさん気付いていましたか!(*`д´)b
これはその名前の通り配合回数を強化することで、「各馬の配合回数」を増やすことが出来るのです!

配合回数強化

つまり、イベント限定で1体しか手に入らない「UR」のお馬さんを何度でも「配合」に利用することが出来るようになる、ということに…!

◆配合回数強化の方法は?
配合回数を強化するには、まず回数を強化したい繁殖馬を選びます。
現在の配合回数が「0」の馬以外でも選ぶことが出来ますよ!
今回は、「SR:フェアリージュノン」ちゃんの配合回数を強化していきます!

強化する馬

次に、配合回数強化で利用する馬を選択します。
ここで選択した馬は、配合回数強化後にはいなくなってしまうので、間違えて選ばないように注意してください!ヽ(;´Д`)ノ
利用する馬のレアリティが高ければ高いほど配合回数強化の上昇値も高くなるので、ここで生きてくるのが上で説明した「レアリティ強化」です!

強化の割合

Nのお馬さんでは配合強化の上昇値は「1」ですが、Rのお馬さんでは配合強化の上昇値は「10」となんと10倍
Nのお馬さんをRに強化するには同じ馬が2頭いればいいので、「N」のままの馬を利用するより「R」に強化した馬を利用すれば、それだけ必要な馬の数が減って「配合回数強化」が行いやすくなってくるんですね(*´∇`*)ノ
今回は「R:コパノジングー」くんに協力してもらって配合回数を強化します!

強化完了

今回上昇した「配合強化」の数値は10%でしたが、これが100%に達すると配合回数が「1回」増えるというわけです(*`д´)b
配合回数強化は便利な機能ですが、強化したい馬のレアリティが高ければ高いほど、配合回数強化に利用する馬の数が多くなるので注意しましょう。
逆に、配合強化する馬のレアリティより1段階でも上のレアリティの馬を配合強化に利用すれば、なんと一気に500%…つまり配合回数が「5回」も増えるのです!

5回

レアリティ「N」なら「R」以上、レアリティ「R」なら「SR」以上の馬を利用すれば一気に最大で500%までアップするということですね!
もったいないのでしないですけどね(;´-∀-`)ゞ
ちなみに、配合回数が「0」のお馬さんは配合回数強化で消費する馬に利用することは出来ないので注意しましょうd(・ω・´*)

◆配合回数強化でたくさんの良スキルを手に入れよう!
さて、この配合回数強化ですが、ただ配合可能回数を増やすことだけが目的ではなく、「馬スキル」の引き継ぎにも利用できるのです!
今回この「SR:マイネルラヴ」くんにお手伝いしてもらいましょう!(*´∇`*)ノ
ノーマルガチャからSRで登場してくれた子なんですが、この子の毛色、超かっこよくないですか!?
将来的に強いお馬さんを作るならこんな毛色の子を育てたいので、ぜひ強力な繁殖馬になってもらいたいのです!

マイネルラヴ

SRレアリティの強いお馬さんですが、「馬スキル」を持っていないのです…(´・ω・`)
馬スキルはURの馬が「固有スキル」という超強力なスキルを最初から持っていたり、競走馬をレースに出走させることによってその馬の持っていた馬スキルが段々と判明することがあります。
ちなみにレアリティが高いお馬さんほどいいスキルを持っているようですよ(*´∇`*)

判明する馬スキルは良いものだけではなく中には悪いものもありますが、良い馬スキルを引き継がせたい繁殖馬の配合回数強化を行うと、配合回数強化に利用した馬の所持していた馬スキルが引き継がれることがあるのです!
今回は、この「N:リラックスレイピア」ちゃんに協力してもらいましょう!

リラックスレイピア

この子は直線のレースに強い「直線競馬○」、冬場のレースに強い「冬馬」、故障率が下がる「丈夫な足」という3つの馬スキルを所持しています!いいでしょ!
この良スキル達を「マイネルラヴ」くんが持っていればいいのになあ…という時に、配合回数強化を行いますd(・ω・´*)
では早速挑戦です!

スキル引き継ぎ

……あっ!!Σ(゚Д゚|||)
…こ、こちらが配合強化後の「マイネルラヴ」くんです…(;´-∀-`)ゞ

失敗

はい、何となくわかったとは思いますが、今回の馬スキルの引き継ぎは「失敗」です(;ω;)
馬スキルの引き継ぎは必ず成功するわけではなく、こんな風に失敗もあるので注意して下さいね!
ですが、このスキルの引き継ぎが出来る配合強化を何度も繰り返して、最強の馬スキルを持った「SR」「UR」の繁殖馬が作り出せるのです!
スキルは最大で、レアリティ「N」「R」は3つ、「SR」は4つ、「UR」は5つまでしか持てないのですが、配合強化を行って引き継ぎが発生した時に最大数を超える場合は、任意で入れ替えも行えるので安心してくださいね!
逆に考えると、「レアリティ強化」を行った「R」のお馬さんは将来的には「UR」になることで馬スキルも5つ持てるようになります!
馬スキル自体は色んなお馬さんを調教していけば自然と色々集まってくるので、納得いくまで引き継ぎに挑戦してみましょう!(*´∇`*)ノ

これまで紹介してきた「配合」や「調教」に加えて、「レアリティ強化」「配合回数強化」も駆使して最強のお馬さんを育成していきましょう!
次回からは、ねこのひとが育て上げたお馬さん達で「イベント」や「ユーザー対戦」にも挑戦していきますよー!(*`д´)b

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

コスモガールノーツ
【コスモガールノーツ】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星4の出現確率は不明!リセマラにかかる時間は約4分なので、諦めずに最高レアを狙おう!
リリーヤのおともだち
【編集部プレイ】ねこのひとが「リーリヤのおともだち」で早くも一目ぼれのあの子に遭遇なるか…!?
ぷよぷよ!!クエスト
【編集部プレイ】ねこのひとが「ぷよクエ」の収集イベント「シュリケン収集祭り」で「忍者シェゾ」ゲット…からのランキング入りに挑戦!まずはガチャなどの準備から!
チョコッとライフ
【新作】累計登録150万ユーザーを突破しているアバターコミュニティの「ニコッとタウン」制作スタッフが贈る、新要素満載の可愛いアバターコミュニティアプリ「チョコッとライフ」が10月25日に配信決定!
ヴァルキリーアナトミアアイキャッチ-300x3001-300x300
【解説攻略】「ヴァルキリーアナトミア」キャラクター別攻略情報!「レナス」のステータスと評価【ヴァルアナ】
キングダムセブンフラッグス
【キングダムセブンフラッグス】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星6の出現確率は2%!実績を達成して、ガチャ回数を増やしてリセマラしよう!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x300
【編集部プレイ】ねこのひとが「ぷよぷよクエスト」の「激闘!魔王の翼 第1層」ステージ4、5に挑戦してみた!【後編】
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の「マルチプレイ」で、ソロで勝てない序盤の難関「★4コルンムーメの試練」の「EASY」を攻略してみた! 記事:せせり
ピリオドゼロ
【ピリオドゼロ】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の確率は1.14%!チュートリアルバトルは敵の弱点を突きながら、早めにクリアしよう!
オオカミ姫
【編集部プレイ】シューティングディフェンスゲームRPG「オオカミ姫」でねこのひとが見習い騎士団長になってみた!まずは序盤で重要なユニット集めから!
ディズニーマイリトルドール
【ディズニーマイリトルドール】リセマラ30分チャレンジ!課金ガチャは「リトルドール」!欲しいドールが出るまでリセマラしよう!
聖剣伝説2
【解説攻略プレイ】SFCの神ゲーム「聖剣伝説2」を、周回プレイ済のねこのひとが攻略チャートからボスの倒し方まで解説攻略!【Part.1】
三国海戦オンライン
【三国海戦オンライン】リセマラ30分チャレンジ!リセマラ方法は約3分で超サクサクだけど、星5の確率は不明!星5武将が出ればリセマラ終了!
430111
【編集部プレイ動画】夢色キャストで開催中のイベント「BOYS IN WONDERLAND」の劇中曲「白しっぽをおいかけて」HARDにチャレンジしてみた!
逆襲のファンタジカ:ブラッドライン
【逆襲のファンタジカ:ブラッドライン】リセマラ30分チャレンジ!データ削除のリセマラは出来ない!引き直しガチャで18%の星4を狙おう!