Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「ダービーロード」で勝つために、初心者オーナーねこのひとが自分の競走馬にあった「レースの選び方」の基本的な部分をお勉強!

      2016/04/05

 - ダービーロードプレイ記事

ダービーロード

 レースに勝つためには、調教と「レースとの相性」が大事!

どうも!まだGⅠレースで2着止まりのねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は、配合で生まれた競走馬たちをレースに出場させるための「調教」についてご紹介しました!
今回はついに!「ダービーロード」で一番のメインイベントとなる「レース」に挑戦です!

【前回の記事はこちら】

今回の「レース編」で頑張ってもらうお馬さんは、前回「調教編」でお世話になった「フェアリージュノン」ちゃんと、「ローエングリン」を配合して生まれたおんなのこ「カクテルメディウム」ちゃんです(*´∇`*)ノ
お母さんの「フェアリージュノン」似の子のようです。

カクテルメディウム

成長型は「持続」タイプなので、長期間に渡って色々なレースに出走して貰いたいですね!(*`д´)b

最初はライバルとなる「史実馬」勝利を目指そう!

◆出走には「RP」が必要!
レースに出場するには、「RP(レースポイント)」というポイントが必要です。
消費する「RP」は1~6まで、出走するレースの種類によって違います。
特に難易度の高いレースほど沢山のRPが必要になってくるようですね!(*ノ・Д・)ノ

RP

いつでも何回でもレースに出場できるわけではないので、自分が今育てている競走馬にあったレースに出走させられるようにレースの特徴はしっかり見て、RPを無駄使いしないようにレースを選ぶようにしたいですね!
「RP」はDRコインで回復が出来るので、「どうしてもすぐにレースに出たいけどRPが足りない!」という人は状況に合わせて回復するのも良いですね(*´∇`*)
ちなみにRPの最大値は、「事務所」のレベルを上げることでアップするので、事務所のレベルアップも積極的に行っておきましょう!

事務所

事務所レベルが上がった時に、消費していたRPは最大値まで回復するので、事務所のレベルアップを完了する時はなるべくRPを消費しておくように気を付けましょう!
ねこのひとは毎回忘れて「あ!もったいない…」となっています(;ω;)

◆最初はどのレースに出走すればいいの?
レースに出走する馬たちは実際の競馬に登場している「史実馬」と、ダービーロードオリジナルの馬の2種類がいます。
中でも「史実馬」はレースでの「ライバル」になって、このライバルに勝利すると「ガチャチケット」や「えさ」などの様々なアイテムが貰えることがあるので、始めのうちはぜひこの「ライバル」が出走するレースに積極的に参加して報酬ゲットを狙っていきましょう!

ライバル

ちなみに、このライバルたちは名前をタップすると詳細な能力値をチェックすることが出来るので、レース出走前の自分の競走馬と見比べてどんな風に調教していくかの参考にしてみるのもいいと思います!(*`д´)b

ライバル詳細

ライバル以外のオリジナルの馬のステータスは見えないようです。
ですが、入厩したばかりでパラメーターが低くても、「新馬レース」に出走する馬はみんな同じ「新馬」で育成段階の馬達なので、まずは積極的にいろんなレースに挑戦してみましょう!

◆レースへの出走方法!
カクテルメディウムちゃんはまだまだ調教不足ですが、レースに出ればパラメーターもアップするのでひとまずレースに出走登録してみましょう!
レースに出走するには「厩舎」から「出走登録」をタップして、出走したいレースを選ぶだけで大丈夫です!

出走登録

あとは、騎乗してもらう「騎手」を選んで登録すれば、レース当日を迎えた時にレースに出走できますよ!
やっぱり出走を取りやめたい!という時は、厩舎から「出走取消」も出来るので安心して下さい(*´▽`*)

騎手

レース前の画面では、今回のレースに出走する競走馬すべての人気や調子が見られます。
カクテルメディウムちゃんは「9番人気」ですね(;´∀`)

人気

「脚質」の部分をタップすると、今回のレースではどんな戦法でレースに臨むのかが選択できます。
ここがレース前最後の重要な選択部分なので、他の馬たちがどんな脚質を選んでいるのか見比べたり、足立さんや井崎さん、アンカツさんのコメントを頼りにしっかり選んでおきましょう!(`Д´)ゞ

脚質

各脚質の特徴としては、「逃げ:レースで一番先頭を切ってレース全体のペースを作る」「先行:レースの先団位置を常にキープ」「差し:レースの中団位置で待機してチャンスを伺う」
追込:レース後方で待機して瞬発力に賭ける」といった感じですね(*´▽`*)
あとはレースを見るか、そのまま結果だけを見ることが出来ますが、今回は結果へ進みましょう!ここでRPを消費します。

着外

今回は…着外!まだ育成中ですから仕方ないですね…(;´∀`)
ここで、足立さんから今のレースでの勝因や敗因のアドバイスを貰えるので、しっかり聞いておいて次回に生かして行きましょう!

まずは競走馬自身の「特徴」を知ろう!

競走馬には色々な特徴をもった馬達が居るので、それぞれに合ったレース、合わないレースがあります(*ノ・Д・)ノ
いくら完璧に調教していても、合っていないレースに出走させて負けてしまうとお馬さんに申し訳ないので馬の特徴とレースの特徴をしっかりチェックして出走させるレースを決めていきましょう!

◆競走馬の特徴!
まずは今調教している競走馬が、どんなレースに出走すれば活躍できるのかをチェックしていきましょう!

馬詳細

①距離適性
距離適性には「短距離」「中距離」「長距離」「マイル」など、色々な種類があります。
現在ねこのひとは「短距離」「中距離」の馬しか育てたことがないのですが、「中距離」タイプの馬に「1400m」のレースに出場させた時に足立さんから「距離が合っていない」というコメントを貰ったことがあります。

中距離

ねこのひと的には今のところ、「短距離は1000m~1400m」「中距離は1600m~2000m」辺りが合っているのでは!?という感じです。
ただ、スタミナが低いお馬さんの場合は適正距離の中でも距離が短めなレースを選んであげるのが良いと思いますd(・ω・´*)

②脚質
脚質には「逃げ」「先行」「差し」「追込」の4種類があります。
この脚質は、「レースでどのような戦法が得意か?」を表していますね!
競走馬ごとに得意な「脚質」が存在していますが、必ず得意な脚質を選ばなければいけないということはなく、出走するレースに合わせて変更できるので、状況に合わせて対応しましょう!

③芝/ダート
レースのコースには「芝」「ダート」の2種類があります。
お馬さんにもそれぞれ、「芝コース」が得意な子と「ダートコース」が得意な子が居るので、得意なレースを選んであげましょう!
私はよくここを見忘れて負けてしまいます(;´-∀-`)ゞ
中にはどちらのコースも得意なお馬さんも育てられるようなので、そんな最強の競走馬が配合できるように目指していきたいですね!

④馬スキル
この「馬スキル」がレースに勝つ上でなかなかに重要なのです!
馬スキルには「夏馬」などの夏に開催されるレースに強いスキルや「従順」などの騎手の効果がアップするなどレース運びに有利なスキルもあれば、「夏バテ」などの夏のレースが苦手になる不利なスキルもあります。
配合や調教を上手くやれば、有利なスキルで固めていくことも可能なのでお馬さんを育てる時にはこの「馬スキル」にも注目して行きましょう!
特に「UR」ランクの馬はその馬固有のスキルも存在するので、ぜひ他の馬にも習得させていきたいですね!(*`д´)b

固有スキル

ちなみにアドマイヤムーンの「世界の王道」というURスキルは「2000m以上2500m未満のレースで能力大アップ」するという効果があります!
こんなスキルが習得できれば強いお馬さんを育てるのに断然有利になりますね!(*´∇`*)ノ

他にもたくさんこうした能力を大幅に引き上げるスキルがあるので是非注目してみてくださいね!

「競走馬」の特徴と比較しながら「レース」の特徴もチェックしよう!

◆出走レース選択画面の見方
競走馬に特徴があるように、レースにも「距離」や「コース種類」などさまざまな種類が存在します。
出走するレースを登録する時に、この情報が非常に大事になってくるのでしっかりチェックしていきましょう!

レースの種類

①おすすめレース
開催日が近いレースの中で今一番おすすめなレースです。
おすすめレースだからといって即決せずに、ちゃんとレースの特徴を確認して出走登録しましょうd(・ω・´*)

②レース開催日
レースの開催日と、今から何週間後にレース当日を迎えるのかが表示されています。
調教時の調整目安にしましょう!
その日の天候もチェックするのを忘れずに(*ノ・Д・)ノ

③レースの種類・必要RP
「新馬」「オープン」「GⅢ」など、レースのレベルを表しています。
足立さんのおすすめなどを参考にして、レースを選択するようにしましょう。
私は最初違いが分からずになかなかに無謀な挑戦を繰り返していたようです…(;´-∀-`)ゞ
必要な「RP」もここで確認できます。

④レースの特徴
ここで出走するレースの「距離」をはじめ、「芝コース」「ダートコース」のどちらかの確認や、「坂」があるコースかどうか、「左回り」「右回り」どちらのコースなのかが確認できます!
かなり情報が詰まっている部分ですね!d(・ω・´*)
この部分と、上の「競走馬の特徴」を見比べてどのレースに出走させるのが一番いいのかをチェックしてレース登録を行っていきましょう!

◆騎手選択はなるべく同じ騎手を選ぼう!
騎手選択では、同じ騎手を使い続けると「騎手レベル」が上がって、馬の能力をより引き出してくれるようになります!
なるべく同じ騎手を選ぶようにして、今育てている競走馬と騎手の相性をよくして行きましょう!

騎手選択

騎手の中には、「DRコイン」を使用することで選べる騎手もいます。
「GⅠ」のようにレベルの高いレースでは、DRコインを使ってレベルの高い騎手に乗ってもらうのもいいですね(*`д´)b

ということで、今回の「カクテルメディウム」ちゃんは、今のところ「1000m~1400mぐらいの、先行する馬が少なめな芝コース」のレースを基本的に選んでいけば好成績を残せるのではないでしょうか!
こんな感じで、今自分が育てている競走馬が一番活躍できるレースを選んでいけるように頑張って行きましょう!

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

3
【編集部プレイ】猫耳女子をなでなでして犬と戦うアプリ!「猫耳さばいばー!」をプレイしてみた!
35b2c03f2eb1eda01b46f393bad861af
【消滅都市2プレイ日記】プレイ始めて2週間の初心者が、強いと噂の4章「ソウマ・レプリカント」に何も知らずに挑んでみた!【ねこのひと】
戦魂
【編集部プレイ】「戦魂-SENTAMA-」を進める上で重要な、城下町で優先的に育てていくべき施設や、各施設の機能をねこのひとがご紹介!
icon
【編集部プレイ】アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで、ついに全員がプレイ出来るようになった「shine!!」に挑戦!
シノビナイトメア2
【シノビナ攻略日記】新イベント「憂鬱の境界線」でイザナミ登場!まずはグレードアップのために「万象の下駄の図案」集めに挑戦!【ねこのひと】
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】ホワイトデーミッション「猫をたくさん手に入れよう」「サムライを強くしよう」…ってどういうこと?謎解きミッションを解読!【ねこのひと】
ダウト
【編集部プレイ】4/1エイプリルフールは悪夢の始まり!イベント「裏ダウト~脈なしオトコを振り惚れさせろ~」をプレイ!
G3_lJQtc_400x400-300x300
【編集部プレイ】アヴァロンの騎士の新作スマホアプリ!「アヴァロンΩ(オメガ)」を先行プレイしてみたぞ!
ビーナスイレブンびびっど!-300x300-300x300
【編集部プレイ】マイナーリーグに挑戦!美少女育成サッカーSLG「ビーナスイレブンびびっど!」の序盤ストーリー&サッカーゲームの攻略ポイントをプレイレビュー!
332
【編集部プレイ】ねこのひとによる猫を飼っていない人のための「猫耳さばいばー!」の「にゃんこカメラ」活用方法!
ブレイブリークロニクル
【ブレイブリークロニクル】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは星4!おススメユニット・ユニークユニットなら星5まで進化するので積極的に狙って行こう!
サムライライジング
【編集部プレイ】「サムライライジング」の協力イベント「双竜襲来」に向けて、イベント「育成の杜」でねこのひとがキャラクター育成に挑戦してみた。
icon1112
【編集部プレイ】ぷよぷよタッチ初イベント!「アルル大活躍」の激むずステージにねこのひとが挑戦してみた!【前編】
ガンロワ-300x300-300x3001-300x3002-300x300
【Sガンロワ】イベント限定パイロット、アレルヤ・ティエリア・ロックオンのドロップ率をプレイ検証!「戦場を制圧せよ!武力介入クエスト」の攻略行動を開始します!
ARIA AQUA RITMO
【編集部プレイ動画】「ARIA AQUA RITMO」の楽曲「AQUA」の難易度「大妖精級」にねこのひとが挑戦してみました!