Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】トレーディングカードゲームは初めての超初心者のねこのひとが本格派オンラインカードバトル「憂国の大戦2」に挑戦!まずはチュートリアル編!

      2016/04/07

 - プレイ記事憂国の大戦2

憂国の大戦2

 カードゲーム初心者でもルールが分かれば戦略の読みあいに超ハマる!

どうも!カードゲームは学生の頃、友達がやっているのを遠くから眺めていたねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、そんなカードゲームが本格オンラインゲームになった、イーイットから配信されている「憂国の大戦2」に挑戦していきたいと思います!
トレーディングカードゲームは本当に全くやったことがないので、右も左もわかりません(;´-∀-`)ゞ
まずは、1日10分ほどで手軽に遊べるけどやればやるほど読み合いなどの戦略が奥深くて、一度はまると抜け出せないほど夢中になる、と言われている本格派カードバトルのルールを完全に初心者のねこのひとと一緒に学んでいきましょう!

チュートリアルはこのスタイル抜群な「アプリ」ちゃんが丁寧に教えてくれるので、しっかり話を聞きながら進めていきましょう!d(・ω・´*)
手に持っているものは…まさかメガネっ娘なのか!?かわいい!(*ΦωΦ*)

アプリ

説明の流れは大きく「カード情報の見方」「デッキ構築方法」「戦闘の説明」に分けて説明して貰えるようです!
1つ1つちゃんと理解して、頂点目指して頑張りましょう!(*`д´)b

カード情報は「属性」「コスト」「スキル」などをしっかり確認しよう!

「憂国の大戦2」を遊ぶ上で欠かせないのが沢山の「カード」です。
このカード達でプレイヤーそれぞれの知恵を振り絞った編成を組んで、更に他のプレイヤー達のデッキを読んで対策をしながらバトルに挑むのです!
そのためにはまず、カードについて詳しく理解しておくことが大事なので「風精ファム」のカードを例にカードの情報を見ていきましょう!
アプリちゃんが各項目を丁寧に教えてくれたものをまとめてみました!

◆ゲームの基本!カード情報の見方を覚えよう!

カード情報

①カードの名前
これはそのまま、各カードのキャラクター名ですね!
ゲームの中には「行商人」や「農家」など普通の村人から、巨大なドラゴンまで幅広いカードが登場するということで収集癖のあるねこのひとはわくわくしてきました!

②レアリティ
レアリティは「星の数の多さ」で決まっていて、星が多ければ多いほどレアで手に入りにくいカードになっています。
手に入りにくいならレアリティの高いカードを集めたら強いんじゃ…?と思ってレアリティが高いカードで固めても勝てないのが「憂国の大戦2」というゲーム!
プレイヤーそれぞれの戦略性が生きてくる部分ということですね(*`д´)b

③キャラクター画像
キャラクター画像はタップすると大きく表示できるので、お気に入りのカードがあれば拡大してゆっくり堪能しましょう(*´∇`*)

④属性

属性

バトルで重要な要素となってくる「属性」です!
属性は「炎」「水」「土」「無」の4種類が存在するそうですが、アプリちゃんによると最初は「炎」「土」のどちらかで統一したデッキを作るのがおススメなんだとか…?
ぜひこのアドバイスは覚えておいて参考にしたいですね(`Д´)ゞ

⑤コスト
このコストの数値が高ければ高いほど強いカード、ということですがデッキに組める最大のコストは「12」までと決まっているのでそう上手くはいかないんですね…(´・ω・`)

コスト

逆にいえばコスト「12」までなら属性による制限はありますが、何枚でもデッキにカードを組んでもいい、ということなのでこの辺りも戦略に大きく絡んできそうですね!

⑥カードのステータス
カードには「HP」「AT」「DEF」「AGI」「RNG」という5つのステータスがあります。
【HP】:バトル中にこの「HP」が0になると戦闘不能になってしまいます(´・Д・)ゞ
【AT】【DEF】:「AT」の数だけ敵にダメージを与えて、「DEF」の数だけ受けるダメージを減らすことが出来ます。バトルでのダメージに直接関わってくる数値ですね!
【AGI】:この数字が大きい順番にバトルで行動することが出来ます。
【RNG】:射程距離…つまり攻撃範囲ですね!「憂国の大戦2」には前衛や後衛などの配列があって、この数値によって攻撃出来る場所と出来ない場所が決まってきます

⑦スキル
バトル中に発動できるスキルの情報ですね!
このバトルで一番重要な「スキル」については、また次回詳しく紹介したいと思います!

⑧カードの詳細
この「?」を押すとカードの更に詳しい情報が見られるので、ぜひチェックしてみましょう!

カードの見方が分かったら、次はバトル前の「デッキ構築」について見ていきます!(*ノ・Д・)ノ

バトルはここから既に始まっている!色々な状況を先読みして「デッキ構築」をしよう!

次は「デッキ」について!
ここは考えれば考えるほど奥深い部分なので、今回はチュートリアルで教えて貰える「基本」についてとりあえずご紹介しておきます(*´∇`*)ノ

◆まずは、カードの追加方法から!
カードを追加するには、デッキ編成画面の「カード追加」をタップしてデッキに追加したいカードを選びます。

カードの追加

カード詳細の下に「デッキに追加」というボタンがあるのでタップすると、「レベルの選択」という画面が!
レベルというと、カードそれぞれに経験値が入ってカードレベルがアップ!というイメージだったのですが、レベルの選択とは…?(´・ω・`)

カードレベル

アプリちゃんによると、カードのレベルは「同じカードを持っている枚数によってレベルが設定出来る」ということです。
つまり、今回の場合は「衛兵」のカードを2枚持っていれば「レベル2」が、3枚持っていれば「レベル3」が選べるということですね!
レベルは最大で3まで選択出来るようですが、今回は1枚しか持っていないので「Lv1」を選びましょう!

◆カードの配列は「RNG」の数値を目安にしよう!
レベルを選んだら、最後に「配列」の選択です。
「衛兵」の攻撃範囲(RNG)の数値は1となっていて目の前の相手にしか攻撃が届かないので、前衛となる「配列1」を選びます。

衛兵

次に追加する「民衆」は攻撃範囲が2となっているので、「配列2」へ配置します。

民衆

アプリちゃんの話では、配列1が「前衛」、配列2が「中衛」、配列3が「後衛」となっていて、配列1は攻撃を受けやすい位置になるということです(*`д´)b
配列が覚えられないよ!という人は基本的に「RNGが【1】なら配列も【1】」「RNGが【2】なら配列も【2】」と数字で覚えておくと分かりやすいですよ♪

◆特殊な配置「飛行」能力!
キャラクターの中には「飛行」という特殊な能力を持ったキャラクターもいるようです!
「飛行」は空を飛んでいる状態なので、配列の関係も少し変わってきます
飛行についてはまた「デッキ」について詳しい説明をする時にご紹介しますね!
どのキャラクターが「飛行」キャラクターなのかは、カード情報画面の「属性」の横に「飛行」という表示があるのでチェックしておきましょう!d(・ω・´*)

飛行

◆キャラクター以外に「アイテム」も配置できるよ!
デッキにはキャラクターとは別に「アイテム」も配置出来ます。
アイテムはキャラクターに「装備」させる形でデッキに編成できますが、装備させたキャラクターが倒されてしまうとアイテムの効果も失われてしまうんだとか!ヽ(;´Д`)ノ
なので、「後衛」のキャラクターや「DEF」の数値が高い、倒されにくいキャラクターに装備させておくと安心ですね!

アイテム

もちろんアイテムの「コスト」もデッキ編成に影響するので、コスト「12」の中でキャラクターとアイテムを上手く組み込んでいきましょう!(*`д´)b

◆最後に「リーダー」と「戦術」を設定しよう!
デッキ編成の最後に、「毎ターン自軍全員回復」といった様々な効果が発生するなど戦況を大きく左右することになる「戦術」を設定します。
「リーダー」に設定したキャラクターによって使える戦術が違うので、所持カードが増えてきたらしっかりチェックしておきましょう!
「リーダー」と「戦術」の設定方法は、まずデッキの左上にある「リーダー選択」をタップして、デッキに配置したキャラクターの中からリーダーにしたいキャラクターを選びます。

リーダー

そして、デッキの右上にある「戦術」をタップして設定したい戦術を選びます。
今回は、毎ターン自軍全員のHPが回復する「ナチュラルヒーリング」を設定しておきましょう!

戦術

戦術の種類は「戦術管理」から確認できるということなので、あとでじっくり確認してどんなデッキを組んでいくか構想を練りまくってみましょう!(*`д´)b
デッキが完成したら、忘れずに「保存」を押してデッキ編成は完了です!

デッキ編成は「憂国の大戦2」を遊ぶ上で一番重要な部分になるので、まだまだ掘り下げて行きたいですね!

いよいよバトル開始!まずは流れを覚えよう!

編成したデッキでいよいよバトル開始です!
お相手は色々と教えてくれたアプリちゃん!バトルについても教えてもらいましょう!(*ノ・Д・)ノ
バトルはオートなのでプレイヤーは基本的に流れを見守る形になるのですが、いつ設定したスキルが発生していつダメージを受けているのか、などしっかり流れを見ながら自分のデッキの強さや弱点をチェックしておきましょう!

画面説明

戦闘の流れは「ファーストフェーズ」→「スタートフェーズ」→「スタートエンドフェーズ」→「ノーマルフェーズ」→「エンドフェーズ」と進んでいきます。
ここでねこのひとは最初「???(´・ω・`)」となりましたが、バトルを見ていればだんだん分かって来ますので早速進めていきましょう!

◆バトルは「ファーストフェーズ」から!
バトルの始まりとなる「ファーストフェーズ」では、カードがそれぞれ所持している「ファーストスキル」というスキルやデッキ編成で選択した「戦術」が発動します。
今回はアプリちゃんのカードのファーストスキル「便利屋家業Lv1」が発動して、相手のキャラクターの一部の「AGI(素早さ)」がアップしました!

ファーストフェーズ

今は他に「ファーストスキル」を持っているキャラクターはいないので、次の「スタートフェーズ」に移っていきます。
アプリちゃんだけ先制攻撃ずるい(´・ω・`)

◆「スタートフェーズ」から「スタートエンドフェーズ」のダメージは同時処理!
2番目のフェーズ「スタートフェーズ」では「スタートスキル」や、毎ターン発動する「戦術」「アイテム」が発動します。
先ほどのデッキ編成で設定した戦術「ナチュラルヒーリング」は毎ターン発動する戦術なので、この「スタートフェーズ」で発動しました!
アプリちゃんの戦術「ファイアボール」やアイテムの「風雲の珠」もここで発動したので、ダメージを受けてしまいました…(´・ω・`)

スタートフェーズ

ここの流れを見ると、「同じタイミングに発動する戦術のはずなのに、回復が発動した後にダメージを受けたら不利になるじゃない!?」と思うのですが、そこは安心してください!(*`д´)b
このスタートフェーズは「同時処理」という判定で、HPの変動には行動の表示順は関係なく、次の「スタートエンドフェーズ」で全て計算されます。

同時処理

つまり、例えば「ねこのひと」というカードのHPが50だったとして、今回の「スタートフェーズ」で発動した「ナチュラルヒーリングで8回復」のあと、「ファイアボールの21ダメージ」と「風雲の珠の36ダメージ」の両方を受けてしまったとします。
合計で「57」のダメージを受けてしまったので倒れちゃう!…と思いますよね?
実際はそうではなくて、「スタートフェーズ」で発生した全てのHPの増減が「スタートエンドフェーズ」でまとめて計算されるので「HP+8」「HP-21」「HP-36」というHPの変動は同時に処理されます。
つまり「スタートエンドフェーズ」の時点で結果的に「49ダメージ」を受けることになって、ねこのひとの現在HPは「1」ということになりますd(・ω・´*)

ダメージ計算

また、AT(攻撃力)などの能力値の変化が「スタートフェーズ」で起こっても、スタートフェーズ中の攻撃ダメージには変化がないそうです。
難しくなってきましたねー!!(;´-∀-`)ゞ

ちなみに、「スタートエンドフェーズ」というのはこれまでの「フェーズ」と違って何かアクションが起きるフェーズではなく、「ここでスタートフェーズで変化したHPやステータスの計算をするよ!」という時間と思ってもらえれば大丈夫です(*´∇`*)ノ

◆「ノーマルフェーズ」から「エンドフェーズ」はAGI(素早さ)順に行動!
「ノーマルフェーズ」での行動は、キャラクターそれぞれのスキルやステータスによって決まって行きます
行動の順番としては、バトルに参加している自分と相手のキャラクター全員の中で、AGIの数値が高い順から行動していくことになります(*ノ・Д・)ノ
行動順が回ってきたキャラクターは「アタックスキル」が確率で発動して、発動しなかった場合は通常攻撃を行います。
スキルは確率によって発動するかしないかが決まってくるので注意しましょう(*´-ω・)

ノーマルフェーズ

「アタックスキル」か「通常攻撃」のどちらかを行ったキャラクターは今回の「ノーマルフェーズ」での行動は終了して、次にAGIが高いキャラクターが行動します。
キャラクター全員が行動したら「エンドフェーズ」となって、最初の「スタートフェーズ」に戻って行く、というのがバトルの流れです。
「ノーマルフェーズ」は「スタートフェーズ」とは違ってダメージの計算が同時処理ではないので、相手が行動した時にダメージを受けてHPが0になったらその場で戦闘不能になるので注意です!ヽ(;´Д`)ノ

アタックスキル

◆「カウンタースキル」と「デッドスキル」に注意!
更に、「カウンタースキル」というスキルを持っているキャラクターに攻撃した場合は、行動順に関係なく攻撃を受けた瞬間に「カウンタースキル」が確率で発動することがある点も覚えておきましょうd(・ω・´*)

カウンタースキル

他にも「デッドスキル」というスキルを持つキャラクターのHPが0になって倒れると、「デッドスキル」が確率で発動します。

デッドスキル

こんな風に敵を攻撃した時や倒した時にも発動するスキルがあるので、強力な攻撃スキルで敵をせん滅することを重視したデッキにしていても返り討ちになることがあるので油断出来ませんね!(*`д´)b

今回はチュートリアルということで、無事にバトルに勝つことができました!(*>∀<*)ノ

勝利

バトルはオートで進むので色々と戦略を練るのは難しいかもしれませんが、バトルの流れを研究して最強デッキを編み出していきましょう!

タイトル 憂国の大戦2
ジャンル オンラインカードゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事憂国の大戦2特集

キーワード - プレイ記事憂国の大戦2

ソードアートオンラインメモリーデフラグ
【SAOメモリー・デフラグ】リセマラ30分チャレンジ!バトルはしっかり見ながら操作しないと逆に時間がかかるかも!?狙うは星4キャラクター!
8946bfa0bfb23aa1c8fb988dc4f35159-300x300
【なめこの巣攻略日記】「春を待つ桜なめこ」で「春のカケラ」を集めるコツ!なめこたちの得意な能力をしっかり把握することが大事!【ねこのひと】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「闇夜の強襲戦」の強襲イベントは、遭遇時間内に倒しきることが重要!【ねこのひと】
deadend99aikon
【事前登録】新作ビジュアルノベル「デッドエンド99%」の事前登録特典が発表!人気バンド「RIZING2END」によるアレンジイメージソングをプレゼント!
憂国の大戦2
【編集部プレイ】ルールも報酬も様々!「憂国の大戦2」で豊富に用意されているバトルコンテンツをねこのひとも参戦しながらご紹介!
34101
【編集部プレイ】目指せ「旋ル双刃」!モンハンエクスプロアを張りつき気味でプレイ中のネコ好き双剣ハンター日誌!
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~
プラチナトレイン
【編集部プレイ】「プラチナ・トレイン(プラトレ)」のスゴロク移動で重要な要素!敵にも味方にもなる「イベントマス」について、ねこのひとが実際に体験しながら紹介!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】「想い時空を越えて・裏」は各ボスの属性が違う!挑むボスに合わせてパーティを編成し直そう!【ねこのひと】
950ab66c3e634c22f031c37702f09eae
【サムライライジング攻略日記】アキニレ最終強化!神器「翼弓エトピリカ」入手のために、効率よく部位破壊を狙おう!【ねこのひと】
430111
【編集部プレイ動画】夢色キャストで開催中のイベント「BOYS IN WONDERLAND」の劇中曲「白しっぽをおいかけて」HARDにチャレンジしてみた!
mo
【編集部プレイ】アラサーのおっさん軍曹が超戦略ストラテジー「モバイルストライク」で基地強化ミッションに挑んでみた!
デレステ
【編集部プレイ動画】デレステの新イベント「LIVE Groove Vocal Burst」で新登場の楽曲「夢色ハーモニー」ひとまず難易度MASTERに挑戦
ガンロワ-300x300-300x3001-300x3002-300x3001-300x3001-300x3002-300x3001-300x300
【編集部プレイ】ガチャに新パイロット「キラ・ヤマト」「アスラン・ザラ」が追加!星4のイケメンが出るまで、ガチャ11連を回してみた!