Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「クロノスブレイド」でギルドに入るとどんないいことがあるの?というゲーム内チャットでよく聞く質問にねこのひとが簡単に回答!

      2016/03/31

 - クロノスブレイドプレイ記事

ヘッダー

「クロブレ」ではギルドで出来ることも沢山あるよ!

どうも!現在戦力「10万」目指して頑張っているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「クロノスブレイド」を始めたばかりの序盤ではどのように育成や強化をしていけばいいのかをご紹介しました!
今回は、他のプレイヤーとの協力や交流、時には他のプレイヤー達との対戦も出来る「ギルド」についてご紹介していきます!

【前回の記事はこちら】

ちなみに、プレイを続けていてダイヤが結構貯まったので少しイメチェンしてみました(*´▽`*)
どうですか!可愛いでしょう!

ねこのひと

これは「謹賀新年」というアバターで、アバターには「600ダイヤで7日間購入(レンタルの様な感じです(*’ω’*))」と、「2400ダイヤで無期限購入」の2種類があるのですが、今回は無期限購入しました!
「HP+10%」の効果もあるので嬉しいです(*´▽`*)

自分に合ったギルドを探すにはどうしたらいいの?

ギルドに入ったら出来ることの前に、まずは「ギルドの入り方」から!
ギルドに入るにはまず、主人公のレベルが「17」必要です。

レベル

レベルが足りていればもちろん誰でもギルドに入ることは可能なのですが、ギルドの中には「加入申請」が必要だったり、公式で決まっているわけではないですがギルドごとに「戦力が○○以上の人」というギルドメンバー側からの加入者への希望がある場合があります
プレイヤーの中には「みんなでわいわいやりたい!」という人もいれば「無言でこつこつ頑張りたい」という人もいると思うので、楽しくプレイするためにもまずは自分にあったギルドを探してみましょう

◆チャットで呼びかけてみよう!
ギルドに入りたいけど沢山あってどこがいいのか分からないし、いきなり申請するのも…という人も結構いるのではないでしょうか(;´・ω・)
そんな時は、「クロブレ」に実装されている「チャット機能」を利用してみましょう!
チャットでプレイヤー全体に向けて「ギルドに入りたいです!」という宣言をすると驚くほどたくさんの人が声をかけてくれると思いますよ!(*´▽`*)

チャット

チャットで発言するときに「初心者です」や「戦力は○○です」、「無言でもいいですか?」など自分のプレイスタイルを添えると希望のギルドが見つかりやすいのではないでしょうか。
ログインするとワールドチャット欄はいつもみんな盛り上がって会話をしているので最初は発言に勇気がいるかもしれませんが、まずはギルドに入る第一歩として頑張ってみましょう(*`д´)b

◆チャットに抵抗がある人はギルド一覧から探してみよう!
やっぱりいきなりチャットに投稿するのは恥ずかしいな…という人は、「ギルド」をタップしてギルド一覧ページからギルドを検索してみましょう!
ワールドチャットで「ギルド名「○○」で募集していますよ!」という書き込みがあった時にはギルド名で検索をしてみたり、ギルドリストに表示されているギルドの詳細をチェック!

ギルドリスト

現在のそのギルドの状況や、どんな人を募集しているかなどがチェックできるので、自分にあったギルドが意外とさくっと見つかるかもしれません(*´∇`*)

ギルドに入ったら、まずは何が出来るのかチェックしよう!!

◆ギルドで集められたり使用できるポイントは「建設pt」「貢献pt」など色々!
ギルドでは、通常の個人ミッションで貰えるコインや経験値とは別のポイントが色々と存在します!

・ギルド資金
「ギルド資金」というのは、「ギルドの宴」と呼ばれるギルドメンバー全員にお得な施設の解放やギルドの建設レベルアップに必要なものです。
みんなでギルド資金を集めて、ギルドのレベルを上げていきましょう!(*´∇`*)ノ

・建設pt
「建設pt」は、ギルドの建設レベルアップに必要なものです。
こちらもギルドメンバーみんなで協力してたくさん集めましょう!

・貢献pt
「貢献pt」は、ギルドメニューにある「ショップ」で使用できるポイントです。
ギルドのショップについては色々な豪華アイテムが貰えるので、後で詳しく見てみましょうd(・ω・´*)

◆まずはギルドの施設をチェック!
希望のギルドに入れたら、「ギルド」をタップしてギルドのページに飛んでみましょう!
こちらがギルドのページです(。・ω・)ノ

ギルドページ

「神像」を中心に、色々な設備があります…気になったらどんどんタップしちゃいましょう!(*>ω<*)ノ
分からないことがあったら、「ギルド専用」のギルドメンバーにしか閲覧できるチャットもあるのでそこで質問してみるのもいいですよ!
まずはチャットで挨拶をしてみると、メンバーさんから色々とお返事が貰えるかもしれないですね♪

◆1日1回「神像」に祈りをささげよう!
ギルドページの真ん中にある「神像」では、1日1回「祈祷」を行うことが出来ます。
「祈祷」には3種類あって、それぞれ「20000コイン」「50ダイヤ」「200ダイヤ」が必要です。日本のお参りで言う「お賽銭」みたいな感じですね!d(・ω・´*)

祈祷

祈祷するとどんな良いことがあるのかというと、1回の祈祷につき「ギルド資金」「建設pt」「貢献pt」が入手できます!
祈祷に必要なものの価値が高ければ高いほど、より多くのポイントが入手することが出来ますよ!
「ギルド資金」「建設pt」はギルドメンバー全員で沢山集めておきたいものなので、1日1回忘れずに「祈祷」を行っておくようにしましょう(*`д´)b

◆「ギルドショップ」でレアアイテムゲット!
ギルドショップでは、一定の確率でレアアイテムが購入することが出来ます!
購入にはギルドショップ特有の「貢献pt」が必要なので、毎日の「祈祷」や「ギルドミッション」でしっかり貯めておいて、いざレアアイテムが来たときに後悔することがないようにしましょう!(`Д´)ゞ

ギルドショップ

ちなみに、現在ねこのひとの所属するギルドで購入できる限定アイテムはこちら!
「天使の法典のカケラ」ちょっと欲しい…!買えるけどどうしよう…!(ΦωΦ;)と現在進行形で悩み中ですw
ギルドショップのレベルが高くなれば、購入できるアイテムの数も増えていくのでここもメンバーさんとの協力ポイントですよd(・ω・´*)

◆「科学技術研究所」でメンバーのステータスがアップするよ!
科学技術研究所には、ギルドに所属しているメンバーの「ステータス」や「バトル後に貰える報酬」がアップする効果があります!
ここが「ギルド」に所属した時に一番大きい恩恵を受けられるポイントですね!

科学技術研究所

研究所には沢山の種類がありますがそれぞれ、ギルドメンバー全員の「コイン」「ダイヤ」でレベルアップすることが出来ます。
研究所のレベルアップに必要な「研究」は、メンバーは1人につき1日10回まで行うことが出来ますよ!
どれぐらいコインを使えばどれぐらいの「科学pt」と呼ばれる研究所の経験値がアップして、どれぐらいの「貢献pt」が貰えるのかも事前に確認できるので、今自分が一番上げたい研究所で研究を行っていきましょう!

研究

ギルドによっては次にレベルを上げたい「研究所」が決まっている所もあるので、メンバーさんと相談しながら研究所のレベルアップも協力していけるといいですね(*`д´)b

◆ギルドミッションに挑戦して報酬を貰おう!
個人で行うミッションとは別に、ギルドにも「ギルドミッション」という特別なミッションがあります。
ギルドミッションは、1人1日7回まで挑戦できて、個人のミッションとは違ってミッションの内容はランダムです!
「ある特定のアイテムの提出」だったり「太陽闘技場への挑戦」だったり、内容はアイテム消費からバトルまでさまざま!

ギルドミッション

難易度が高いミッションほど、ミッションに記載された「星の数」が多くなって報酬も豪華になります!
もし今自分に達成出来ないミッションしか選べなくても、「10ダイヤ」を消費することでミッションリストを更新することが出来るので安心してくださいね(*´-ω・)
一度承認したミッションがやっぱり達成できない!という時も別のミッションを選択すれば挑戦を変更することも出来ます。

◆ギルド貢献で「ダイヤ」を貰おう!
ここまで、ギルドの様々な設備で色々な貢献を行ってきましたが、ギルドによる恩恵はギルドショップやステータスが上がるだけではないのです!
1日1回、ギルドメンバーさん達全員の活躍がポイントとなって「ギルド貢献」に溜まっていき、一定数を超えるとダイヤが受け取れるようになりますよ!(*ノ・Д・)ノ

ギルド貢献

ギルドのレベルアップのためにメンバー全員で力を合わせてポイントを溜めて、1日1回の報酬が貰えるのでやりがいがありますよね!
ちなみに私はよくやってしまうのですが、せっかくギルドの貢献に協力しても「ギルド貢献」から受け取りを忘れて日にちをまたいでしまうとギルド貢献はリセットされて受け取れなくなってしまうので、ギルドの貢献だけに満足しないように注意しましょう(;´-∀-`)ゞ

開催時間が決まっていたり、特殊な条件で発生するギルドのイベントもあるよ!

ギルドではいつでも出来ること以外に、特殊な時間に発生するイベントも存在します!
これがちょっとしたお祭り騒ぎで楽しいので、ぜひ見逃さないように挑戦して下さいね!

◆ギルドの宴でクエストにどんどん挑戦できるようになるよ!
毎日「10:00~22:00」の間ならいつでも解放可能な「ギルドの宴」!
このギルドの宴では、1度だけ「体力」「気力」が回復できるのでクエストを周回してアイテムを沢山集めたい人には嬉しいイベントですね!
宴の開催はギルドの「団長」「副団長」のみがみんなで集めた「ギルド資金」を消費して開催することが出来ます(*´∇`*)ノ

ギルドの宴

10:00~22:00の間ならいつでも開催できるのですが、開催時間は「2時間」と決まっているので見逃さないように注意です!
ギルドによって「何時に開催!」というのが大体決まっていると思うので、分からない時はメンバーさんに聞いてみましょう!これは見逃すともったいないですよ!
この「ギルドの宴」もギルドレベルがアップすると「体力」「気力」の回復量もアップするので、どんどんギルドへの貢献を行っていきましょうね!

◆「栄誉の戦」でギルドスコアやギルド貢献ptをゲットしよう!
レベル21からは、毎日「20:00~20:20」に「栄誉の戦」に挑戦できるようになります。
この「栄誉の戦」はギルドページからではなく、いつも「太陽闘技場」に挑戦しているバトル闘技場から挑戦できるので間違えないようにしましょう!

栄誉の戦

栄誉の戦は参加者がランダムに選出されてプレイヤー同士のバトルが行われるのですが、自分よりかなり強い相手と当たって負けてしまっても報酬は貰えるので積極的に参加しましょう!
参加している間は1戦目が終了しても2戦目、3戦目、とどんどん続けてバトルが行われていきます。
勝利して連戦していく場合は「キャラクターのHPは回復されずに引き継ぐ」ので、1戦目でキャラクターが何人か倒されてしまうねこのひとでは連勝はかなり難しいですヽ(;´Д`)ノ
しかし相手の連勝を止めた時には相手の連勝分の報酬が貰えるのでラッキーですね!
まずは怯まずにどんどん参加していくことが大事です!(*`д´)b

◆期間限定の「城争奪戦」で他ギルドと対決!
もう一つのギルドでのバトルは「城争奪戦」!
毎週火曜日・金曜日の18時から開催される城争奪戦は、本当に「ギルド同士」のバトルとなるのでメンバーさん達との協力も大事になってきますよ!

城争奪戦

城争奪戦では、それぞれギルドメンバーの名前の表示された「城」がお互いのギルドに30個登場します。
1人の城に5個ずつ「星」が表示されて、敵ギルドの「城」を守るプレイヤーを撃破することによって星を集めて、バトル期間の終了時にどちらのギルドの「星」が多いかを競うのです!(*`д´)b
しかし何度もバトルに挑戦できるわけではなくて、争奪戦の期間中だけ表示される「行動力」を消費してバトルに挑戦します。
この「行動力」を使用して味方ギルドの城を修復して相手の星を減らすことも可能なので、始めたばかりで敵ギルドの戦力には全然敵わなくて挑戦できないよ…という私のようなプレイヤーさんもこの「修復」で城争奪戦のサポートを頑張ろう!(*ノ・Д・)ノ

ギルドについては、自分の所属するギルドメンバーさんに質問すると丁寧に教えてくれると思うので、ギルドチャットを沢山活用して慣れていきましょうd(・ω・´*)

タイトル クロノスブレイド
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとクロノスブレイドプレイ記事特集

キーワード - クロノスブレイドプレイ記事

ファイアーエムブレムヒーロ
【リセマラチャレンジ】ねこのひとが30分間限定で、当たりキャラの星5ピックアップ確率3%の「ファイアーエムブレムヒーローズ」のリセマラに、やり方の説明もしながら挑戦!
キングダムハーツアイコン
【編集部プレイ】キングダムハーツアンチェインドキーでハロウィンイベント開催!限定メダル、限定アバター登場したので早速行ってみた!
ブレイジングオデッセイ
【ブレイジングオデッセイ】リセマラ30分チャレンジ!ストーリーはメニュースキップでサクサク進めよう!狙うは星6進化可能の星5ユニット!【ブレオデ】
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の「マルチプレイ」で、ソロで勝てない序盤の難関「★4コルンムーメの試練」の「EASY」を攻略してみた! 記事:せせり
icon-300x3001-300x3002-300x300
【編集部プレイ】デレステイベント「Nation Blue」!ハイスコアランキングの入賞なるか!?
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスシリーズ」大好きなねこのひとが、「ブレスオブファイア6」で10連ガチャ&ゼニー集めに挑戦してみた!
ガンロワ-300x300-300x300
【編集部プレイ】終了間近!逆襲のシャアイベントのドロップ報酬総まとめ!レズン、α・アジール、ヤクト・ド―ガのおススメ周回クエストを紹介!
origin
【編集部プレイ】ネタ満載!?セクシーショットが多数見られる横スクロールアクション「崩壊学園」をプレイしてみた!
オオカミ姫
【編集部プレイ】「オオカミ姫」のチュートリアルがリニューアル!ねこのひとがユーリカ姫と一緒に「バトル」や「編成」の基本をおさらい!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x300
【事前登録】2016年5月配信予定の3DローグライクPRG「東京ダンジョン ひめローグっ!」が事前登録者数5万人突破!新たに特典が追加されたよ!
8aaca0f14fc0d82b0bb11172865d0b7d-300x300-300x300-300x300
【アナムネシス攻略日記】毎日3回試練の遺跡!今日は、味方キャラクターが敵として出現する冒険者の塔7~9階に挑戦!【ねこのひと】
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x3001-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「思い出の迷路」で、天野あいのジャンプ覚醒素材と入手方法をまとめてみた!【ねこのひと】
5101
【編集部プレイ】表の顔に騙されるな!「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」の2nd Doubt『DV男』をプレイ!!
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ2-300x300
【編集部プレイ】リリース前特集第3弾!今夏配信予定の学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」の序盤で役立つ育成方法と編成ポイントを先行プレイで紹介!