Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!

      2016/04/05

 - ダービーロードプレイ記事

ダービーロード

配合はどこまでもこだわり抜ける重要要素!

どうも!ちょっと競馬場に行ってみたくなってきたねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「ダービーロード」で始めに確立していきたい「施設」の建造についてご紹介しましたが、今回は競走馬を育成する上でかなり重要な「配合」について一緒に見ていきましょう!

【前回の記事はこちら】

配合は「ダービーロード」をプレイする上で欠かせないトップレベルの重要なコンテンツとなりますので、競走馬に詳しい人は「ダビロー」のこだわりをとことんまで追求した100種類以上あると言われる配合理論に燃えるはずです!
競走馬についてまだまだわからない!という人もここが理解できるとかなりやり込めてどんどんハマって行くと思いますよ!(*>∀<*)ノ
ですが、このこだわり抜いた「配合」要素は初心者にはまだまだ難しい…!でもいい馬を育てたい!ヽ(;´Д`)ノ
そこで今回は「ダービーロード」初心者の強い味方、競馬評論家の「アンカツ」さんこと安藤勝己さんにお世話になりながら配合に挑戦です!

◆ねこのひとの2代目の馬「シルバークラウド」君は大活躍!
ちなみに、まだまだ「ダービーロード」初心者のねこのひとがアンカツさんのコメントを頼りに配合して生まれたこの「シルバークラウド」君!

シルバークラウド

配合理論についてあまりよくわからないまま生まれたシルバークラウド君はレベルの高い「GⅠレース」で2着まで迫る大活躍をしてくれました!
最初のうちは最適なレース選びがよく分からなかったり、後半はちょっと夢を見てみたりと着順が悪いところも目立っていて残念ながら「GⅠ」を優勝することはできませんでしたが、「GⅡ」「GⅢ」レースはしっかり優勝してくれましたよ!
なので、アンカツさんのコメントをしっかりチェックしながら配合していけば初心者でも十分に勝てる馬を配合することが出来ますよ( `ー´)ノ

アンカツさんのコメントと「配合評価」を見ながら配合開始!

まずは「配合」の方法から!
配合の方法は簡単で、この配合画面で親となる「牡馬」と「牝馬」を選んで「この2頭で配合!」を押せば配合は完了!簡単ですよね?(*´-ω・)

配合画面

しかし単純に「UR」と「UR」のようにレアリティの高い馬同士を配合させても強い馬が生まれるわけではなく、中には「UR」と「R」の配合で「UR」の幼駒が生まれることもあるらしいですよ!
各馬ごとに配合回数の制限もあるので、とにかくレアリティの高いやつで!という配合方法は止めておきましょう(`Д´)ゞ
ちなみに、配合回数は増やす方法もありますがこの辺りはまた次回ご説明しますね!

配合回数

ではここから、アンカツさんのアドバイスと共に実際に新たな「幼駒」を誕生させていきましょう!

◆アンカツさんの評価を見ながら「牡馬」「牝馬」を選ぼう!
親となる「牡馬」の選び方ですが、今回はまず配合の流れの練習として「N:タガノテイオー」を選びます!
次は「牝馬」ですが、この選択画面で「ニックス」「配合理論」「配合評価」を見ながら牝馬を選択するのがポイントですd(・ω・´*)

馬選択

…と言われてもよくわからないよ!となると思うので、とりあえずどの子でもいいので「牝馬」を選択してみましょう!
するとアンカツさんが登場して、今選んだ馬同士の配合について簡単に評価してくれます!

アンカツさん

この「クワッドニックス」などの配合理論がかなり奥深い!(*`д´)b
配合理論については私もまだまだ勉強中で半分も理解できていないと思うのですが、詳しく分からなくても画面の上側で分かりやすく「矢印」で配合理論の効果について表示してくれていますので、まずはここを参考にしましょう!
もちろん「↑」が良い効果で、「↓」が悪い効果です…良い効果ばかりではないんですね(´・ω・`)
今回の「SR:バハムートヘルメス」では、評価は良さそうですが「濃いインブリード」で効果が下がってしまいますね(´・Д・)ゞ
次に配合評価の高い「メリッサ」を選んでみましょう!

メリッサ

今回は「↓」はなく、「↑」が多くて問題なさそうですね(*`д´)b
選択後の2頭のパラメーターを見比べてみて、「距離適性」などの性能が同じ馬同士は相性が良いのでこのあたりもチェックしてみましょう!
ではいよいよ…配合開始です!

◆配合後のコメントも参考に!

配合

お母さんの「メリッサ」似の栗毛のおとこのこが生まれました!ヽ(*´∇`*)ノ
幼駒は、「○○似」と言われた方の親のパラメータを受け継ぐ傾向にあるので、スピードや体質に期待が出来そうですね!
例えここであまり強くないお馬さんが生まれたとしても、諦めるのはまだ早いです!
競走馬たちは「世代」を重ねることによってベースが底上げされて、弱い馬が生まれてしまう確率が低くなっていくのです!
なので、あまり期待に添えないお馬さんが生まれてきても大事に育ててあげて下さいね(*´-ω・)

入厩の時にも注意することはたくさん!

配合が完了したら次は入厩です!チュートリアルで学びました、「にゅうきゅう」と読むやつです!( `ー´)
入厩する時に「競走馬用馬房」で調教中の競走馬が居る時は、引退させて空きを作る必要がありますよ!

◆入厩の時のコメントで活躍の場をチェック!
入厩の前はまだまだ詳細なパラメーターは分かりませんが、足立梨花さんからおおよその状態を聞くことができます!
入厩前の幼駒の状態なら「幼駒用馬房」に10頭まで繁養しておけますので、幼駒が沢山いる時にどの子を入厩させるかの目安にしてみましょう(/・ω・)/

入厩

入厩の時にアンカツさんから「イチオシ」のコメントが貰えたらそのお馬さんは重賞制覇も狙える可能性もあるので、大事に育ててあげましょう!
今回入厩させたおとこのこには「クオーツセピア」という名前を付けましたが、アンカツさんからの太鼓判は貰えませんでした(;´-∀-`)ゞ

●成長型
成長型には「早熟」「持続」「普通」「晩成」の4種類があります。
成長型が「早熟」の馬は、入厩後すぐに活躍できますが、3歳にならない内にピークが過ぎてしまうことも多いようです(´・ω・`)

早熟

「持続」「晩成」の馬は成長は緩やかですが、6、7歳まで現役でレースで活躍できる馬に育ってくれますよ!
今回の生まれた幼駒は頑丈な仔…ということで、調教による疲労が上がりにくい良体質!
「持続型」はその名の通り長期にわたってレースで活躍できるお馬さんです!
ねこのひと牧場の2頭目として生まれた「シルバークラウド」君もこの持続型で、6歳までレースで優勝を飾ってくれました!

持続

●「距離適性」「馬場適正」
「距離適性」「馬場適正」は、その馬がどんなレースが得意なのか、というのが分かるポイントです!
レースにも長さが1200mのコースもあれば2000mのコースもあり、馬場にも「芝」「ダート」と種類があります。
ねこのひとは最初ここをちゃんと理解していなくて実力はあるはずなのに勝てないレースに出場させてしまったりして申し訳ない結果にしてしまったことが何度もあります(;_;)

クオーツセピア

今回の「クオーツセピア」君は短距離の芝コースが得意な馬なので、1200mぐらいの芝コースのレースに積極的に出場させてあげるといい、ということになります(/・ω・)/

◆調教パートナーの選定は慎重に!
調教パートナーは調教によるパラメーターの成長に大きな影響を与えるのでしっかり選んであげましょう(*’ω’*)
調教パートナーの数は「事務所」のレベルが上がることで設定できる欄が増えて、調教時の併せ馬ボーナスで調教の効果が上がりやすいので出来るだけ増やしておきましょう!

調教パートナー

また、レア度がR以上の馬は特有の「シナリオボーナス」が発生します。
レアリティが高いほど発生しやすいので、なるべくレアリティが高い馬を選ぶと良いですね!
レア度が高い馬が居ないときは、調教の相性を見て最適な馬を選びましょう(/・ω・)/
ですが、調教パートナーに選んだ馬は育成している馬が引退するまでは変更できないのでその点も忘れないようにしてくださいね(*’ω’*)

◆「体質」で疲労度がチェックできるよ!
入厩が済むと、詳細なパラメーターが確認できるようになります。

体質

パラメーターで特に注目するべきは「体質」です!
この体質によって、調教を行う時やレースに出場した時の疲労の増加具合に影響が出ます。
この体質のランクが低すぎると調教の度に疲労が大きく上がって思うように調教できません(´・ω・`)
今回のクオーツセピア君は成長型は「持続」で疲労度も「B++」と長い活躍が期待できそうです!

「配合理論」についても少しずつ勉強していこう!

競馬は「ブラッドスポーツ」と言われるほど、競走馬の血統は能力とかなり密接な関係があると言われています。
現在「サラブレッド」と言われるお馬さんたちは血統を辿れば全て「三大始祖」と呼ばれる3頭の馬のいずれかに行きつくそうです…スゴイ!!(`д´ノ)ノ
「ダービーロード」でももちろん、この「血統」はかなり重要な要素となっていますよ!
しかし一気に理解するのは難しいので、まずは基本的なところから勉強しておきます(;´∀`)

◆競走馬の基本は「世代を重ねる」こと!
配合は「代を重ねる」ことで良い馬が生まれる可能性が上がります( `ー´)ノ
何度も何度も配合を繰り返して、段々と理想の馬を誕生させていく過程が「ダービーロード」を楽しむ醍醐味です!

◆「インブリード」と「アウトブリード」
インブリードというのは、簡単に言うと近親交配を行って血を濃くすることで馬のパラメータをアップさせる配合理論のことです。
アウトブリードはその逆で、親世代に同血が入っていない配合です。
アウトブリードは丈夫な仔が生まれやすいのが特徴で、あの「ディープインパクト」もアウトブリードで誕生した馬らしいですよ!

●インブリードの「アドマイヤムーン」
「アドマイヤムーン」は5代前の親に「ニアークティック」という系統のインブリードが成立してます!
血統表ではインブリードが発生している所は赤字で表示されているので分かりやすいですねd(・ω・´*)

アドマイヤムーン

インブリードは有能な能力を子孫に遺伝させることが出来ますが、体質が弱くなりやすいというデメリットもあるらしいので注意です。
中には配合の時にアンカツさんから「危険なインブリード」というコメントを頂くこともあるので、この場合は配合はしない方がいいです( `ー´)ノ

危険なインブリード

●アウトブリードの「ディープインパクト」
「ディープインパクト」は親世代にインブリードが発生していないので全部黒字ですね!

ディープインパクト

アウトブリードは血統による能力遺伝はありませんが、体質が丈夫で疲労しにくいので調教しやすいです!
それぞれメリットもデメリットもあるので、どちらの方がいいというものではないということですね(‘Д’)

◆血統同士の相性「ニックス」!
自分の持っている馬の「血統表」を見てみると「サンデーサイレンス系」「ダンチヒ系」など色々細かく書いてありますね…
初めて血統表を見た時にねこのひとは「???」状態でしたが、簡単に言うと血統同士にも相性のいい血統と相性の悪い血統がある、ということです(*ΦωΦ*)
「サンデーサイレンス系」と「ニジンスキー系」など、「父」の系統と「母」の系統の相性が良い場合「ニックス」が成立します

ニックス

母の系統をさかのぼって、相性が良い系統が2つ続くと「ダブルニックス」、3つ続くと「トリプルニックス」とニックスの組み合わせが続けば続くほどいい配合理論が成立していくので、うまく配合していけば強い馬を狙って誕生させることができますね(*`д´)b
画像では、父の系統の「ミスタープロスぺクター系」と、母の系統の「デピュティミニスター系」でニックスが成立!

インブリードやニックスの他にも「ラインブリード」という配合理論もありますが、これはもっと複雑だったのでまだまだ勉強中です・・・・(;´-∀-`)ゞ
相性の中にも強弱があったり、組み合わせは沢山あるので、いろいろと試してみて下さいね!

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

マギコネ
【マギコネ】マギアコネクトのリセマラチャレンジ!10連ガチャを回してSランクが2体出るまでやめない!
アロットオブストーリーズ
【編集部プレイ】運と戦略が勝負を決める!4人対戦型のシミュレーションバトル「A lot of Stories」をねこのひとがプレイ!まずは、基本操作やバトルでの戦い方をチェック!
戦魂
【編集部プレイ】「戦魂-SENTAMA-」を進める上で重要な、城下町で優先的に育てていくべき施設や、各施設の機能をねこのひとがご紹介!
ぐるモン
【ぐるモン】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の出現確率はなんと10%!高確率でレアモンスターが狙えるので、リセマラ中に「星5」をゲットしておこう!
ドラゴンスリンガー
【ドラゴンスリンガー】リセマラ30分チャレンジ!最高レアの星4確率は9%!せっかくなので、期間限定ハロウィンキャラクター「リザリー」を狙ってみよう!
ぐるぐる召喚マジカルギア
【ぐるぐる召喚マジカルギア】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5確率6%!11月28日までは★5出現確率が3倍中なので、早めにリセマラを終わらせよう!
510111
【編集部プレイ】「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」にて開催中のイベント『バッティング×クリスマス~禁断の10股デート~』のStage5をネタバレプレイ!
モブサイコ
【モブサイコ100~サイキックパズル~】リセマラ30分チャレンジ!排出確率は8%とかなり高い!チュートリアルもさくさく進められるので、キャラ厳選まで頑張れるかも?
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】豊富なバトルコンテンツが魅力の「ボコスカ英雄伝」最大の難易度を誇るバトル「レイド」で、ねこのひとが「ブラッドゴーレム」討伐に挑戦!
ガンロワ-300x300-300x300
【編集部プレイ】終了間近!逆襲のシャアイベントのドロップ報酬総まとめ!レズン、α・アジール、ヤクト・ド―ガのおススメ周回クエストを紹介!
デレステ-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x3001-300x300
【編集部プレイ動画】デレステイベントの新曲!「Orange Sapphire」のMASTERに初見で挑戦!これはフルコンボ狙えるかも!
510111
【編集部プレイ】12/28(月)まで開催!私はこの超難問をクリアして見せる!「バッティング×クリスマス~禁断の10股デート~」をプレイ!!
ソウルナイツ
【編集部プレイ】王道シミュレーションRPGオートバトルゲーム「ソウルナイツ」に超初心者のねこのひとが挑戦!現在開催中のコラボイベント「勇者と魔王の四畳半」にチャレンジしました!
ダウト
【ダウト-嘘つきオトコは誰?-】8/31(水)スタートのストーリーイベント「出港!お持ち帰りクルーズ~私をさらったのは誰!?~」のイベントルール紹介&プロローグをプレイ!
ダウト
【編集部プレイ】ドタバタ間違いなしの嘘つきオトコ編×オフィス男女編のダウト新作イベント「灼熱!ビーチバトル~海の家は事件続出!?~」が8/1(月)よりスタート!!