Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】牧場経営には競走馬はもちろん施設も大事!「ダービーロード」で「箱庭」要素も楽しめる、ねこのひとによる実は大事な施設建造編!

      2016/04/05

 - ダービーロードプレイ記事

ダービーロード

育成だけじゃなく「箱庭」要素も楽しめる、施設建造!

どうも!少しずつお馬さん知識がついてきているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回はチュートリアルの流れにそって「ダービーロード」で出来ることについてご紹介していきましたが、前回ほとんど触れていない要素として「施設」が存在します!
今回はこの、ダービーロードで馬を調教していく上で大事な要素となる「施設」についてご紹介していきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

施設の配置は自由に置き換えできるので、ちょっとした「箱庭」要素も楽しめますよ(*´∇`*)ノ
効率や能力を優先しなくても、「観光施設の横には馬を調教しているのがよく見えるようにレースを配置しよう!」とか、「畑はすぐ収穫出来る感じに事務所の裏に設置しよう!」とか、自分なりにこだわった施設配置にするのも面白そうですね!

◆施設の建造って大事なの?
「ダービーロード」には馬の育成に必要な「コース」や、建造すると観光収入が入る「観光施設」馬や他の施設の能力を上げることの出来る施設など、かなり数多くの種類の「施設」が存在しています!

施設数

こうしてみると、競走馬用の施設って色々あるんですね…お馬さんもスイミングプールで調教することもあるんだと初めて知りました!(=゚ω゚)ノ

スイミングプール

施設を建造することによって、競走馬の調教メニューの種類や競走馬が入厩した時の初期能力値への影響などさまざまなメリットが得られるので、施設は積極的に建造していきましょう( `ー´)ノ
施設をレベルアップすることも可能なので、馬を調教しながら施設も充実させて、効率よく育成を進めていけるといいですね!

でも施設の種類が充実しすぎていてどこから手を付けていいのか分からない…と思うと思います。正直私もそうです(;´∀`)
そこで、どの施設から優先的に建造していけばいいのかをねこのひとなりにまとめてみました!

「エーン」が少ない序盤でもなるべく早めに建設しておきたい施設!

まず、施設を建てるには「現場監督」が必要です。
現場監督が1人居れば施設は建設できるのですが、1人だけでは1つの施設を建設している間に他の施設を建設することが出来ません
施設の建設1つにつき現場監督が1人必要だということを覚えておいて、効率よくたくさんの施設を建設していきたい人は「現場監督」を増員しておきましょう!

現場監督

◆まずは事務所をレベルアップさせよう!
建設で一番優先的にレベルアップさせるべきなのはこの「事務所」

事務所

事務所自体は最初から建設されているのですが、事務所の施設レベルを上げることが他の施設を建造していく過程で超大切なのです!(/・ω・)/
事務所のレベルが上がると、空き地が増えて他の施設を建造できるスペースが出来たり、レースに出場するのに必要な「RP(レースポイント)」の上限が増えたり、建築できる施設の種類が増えたりと出来ることがかなり増えるわけです。

事務所レベル

ですがレベルアップにはもちろん、ダービーロードでは「エーン」と呼ばれるお金や「時間」が必要となってきます。
ゲームを始めたばかりの状態では時間はともかく「エーン」にも限りがあるので、まずはレベル「4」ぐらいまでレベルアップさせましょう!
レベルが4まで上がると、競走馬を調教する施設が建築できるスペースが一通り確保することができます(b*’Д’)b

◆競走馬に与える「えさ」が手に入る、「畑」を建てよう!
前回ちらっとご紹介しましたが、レース直前に競走馬にあげることのできる「えさ」はこの「畑」を建てることによって収穫出来るようになります!
「えさ」には馬たちの疲労度を下げてあげたり調子を上げたりすることができる大事な効果があるので、積極的に収穫しましょう(`Д´)ゞ

畑

◆「乗馬施設」を建設して、時間経過でエーンをゲット!
ここまで施設を建設してきたことによって残りの「エーン」が心もとなくなっているはずです…(´・ω・`)

エーン

そこでエーン不足に悩まされているブリーダーさんに朗報なのがこの「乗馬施設」
「観光用施設って必要なの?」と思われがちかもしれませんが、乗馬施設を建てておくと時間経過で観光収入として「エーン」が入手できるので、これはかなり重要な収入源です!

乗馬施設

建設のために必要なエーンも「20万」とかなりお手頃価格なので建設しておいて損はないと思われます( `ー´)ノ
ねこのひとは少しレベルアップもしておきました!

レース出場を繰り返して、エーンも貯まってきたころに更に建設!

レース出場を繰り返してエーンが充実してきたら、また新しく施設を建設していきましょう!

◆様々な調教施設を追加しよう!
まずは早めに「コース」などの調教施設の種類を増やしていくことをおススメします(*`д´)b
調教施設は競走馬の調教方法が幅広くなるのはもちろん、調教の際に発生する「併せ馬ボーナス」がどこで発生するのかわからないので、種類が多い方が発生しやすいのでは!?と思います。
優先して建設していきたい施設としては「ポリトラック」「トレッドミル」がおススメです!

調教していると、調子が上がっているのに疲労度もどんどん上がってしまって思うように調教できない…という場面に多く出会うと思いますが、そういう時に「ポリトラック」「トレッドミル」などの調子を整える調教施設が重宝すると思いますよ!

ポリトラック

他にも「森林馬道」や「スイミングプール」など色々な調教施設があるので、実際に建設して馬のパラメーターにどう影響するのか見てみてくださいね!
そしてこのプールで泳ぐお馬さんが超可愛いので一度は見ておくことをおすすめします!(*´∇`*)

プール

調教施設が増えてきて、エーンに余裕が出来てきたら調教施設をレベルアップさせて「1度の調教で効果の高い調教」が出来るようにしていきましょう。

◆邪魔な石や木は積極的に撤去!
空き地が増えてくると、ところどころにある邪魔な「木」や「岩」が目立ってきます…これは邪魔ですね(´・Д・)ゞ
この邪魔な障害物はタップすることで「DRコイン」を使用して撤去出来るので、早めに撤去して土地を切り開いていくことをおススメします!

障害物

◆他にも色々な施設をチェック!
ここまで紹介してきた施設のほかにも、競走馬を入厩した時の初期能力を高めてくれる「馴致施設」や、畑の品質を上げてくれる「堆肥化施設」などちょっと変わった施設もあるので色々とチェックしておきましょう。

他の施設

今回の施設建設は、初心者なりにねこのひとが色々と試してみた結果なので、他にも「この方がいい!」という施設建設はもちろんあると思います!
オーナーさんそれぞれの個性が光る牧場にしていくのが「ダービーロード」の楽しみ方ですよ!(*`д´)b

ついにユーザー対戦が実装!最強馬を決める頂上決戦の舞台が開幕!

3月22日に新機能として、全国のオーナーたちが手塩にかけて育てた競走馬を対戦させることができる「ユーザー対戦」が実装されました!
「競走馬」を育てているオーナーたちにはたまらない熱い機能ですね…!(*`д´)
もちろんここで対戦する馬たちは他のオーナーが育て上げた自慢の馬なので、今まで以上に調教に磨きをかけて頑張りましょう!

ユーザー対戦

◆好きな設定でレースを開催したり、レース観戦もできる!
対戦方法は簡単で、参加したいレースと出走させたい馬を選択するだけでレースに登録することができます。
自分でレースを開催することも可能で、「芝・ダートの選択」や「距離」など自由にレースをカスタマイズ!「ねこのひと杯」…いつか開催しようd(・ω・´*)

ねこのひと杯

対戦時間はいわゆる同期型のマルチではなくて、レースごとに設定された時間がきたら自動的に開催されて、後から結果が見られるのでドキドキしながら結果を待ちましょう!
他にも「レース観戦」でいつでも好きなだけレースを観戦できる機能もあるので、時間を忘れて思う存分競馬観戦が出来ますよ!

◆最強馬決定戦!「トーナメント」も開催されるよ!
ユーザー対戦の醍醐味、全国最強の馬が決定される「トーナメント」も近日開催予定です!
エントリーできるのは自慢の一頭のみとなっているので、トーナメントの開催日時の告知は見逃さないようにして開催に向けて最強の競走馬を育て上げておいてくださいね(*`д´)b

トーナメント

◆大型アップデート記念で「SRディープインパクト」が貰える!
今回のアップデートを記念して「DRコイン20枚」が貰えて、更になんとあの「ディープインパクト」を自分の馬房に迎えることができます!
ディープインパクトは競馬に詳しくない人でも必ず聞いたことがあるであろうあのお馬さんです!

ディープインパクト

め、めちゃくちゃカッコいい…|ョ・ω・`)
ちなみにガチャからも「UR」のディープインパクトが登場しますが、今回貰えるのは「SR」のディープインパクトなので注意してくださいね!
SRでもこの圧倒的王者感…カッコいいなあ(*´∇`*)

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x300
【編集部プレイ】ねこのひとが「ぷよぷよクエスト」の新たに追加されたテクニカルマップ「激闘!魔王の翼 第1層」に挑戦してみた!【前編】
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】ホワイトデーミッション「猫をたくさん手に入れよう」「サムライを強くしよう」…ってどういうこと?謎解きミッションを解読!【ねこのひと】
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300
【ヴァルアナ徒然日記】「第11回ヴァルハラ防衛戦 激戦区遊撃任務5」強敵ボス「サヴィッジギガス」!特効持ちフレンドが居れば安心【ねこのひと】
5101
【編集部プレイ】表の顔に騙されるな!「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」の2nd Doubt『DV男』をプレイ!!
15a800e52dcb3dac3e7112729dc4007d-300x300-300x300-300x300
【ヴァルアナ攻略日記】SOコラボイベント「夢幻の星海」の報酬ゲット!ミッションボード(2枚目)のクリア方法は?【ねこのひと】
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】登場する英雄は50人を超える「ボコスカ英雄伝」で、新規ユーザーにおススメの英雄「貂蝉」「ネバーダイ」についてねこのひとが紹介!
5
【ミニオンズパラダイス】ミニオンたちと一緒に休暇に出かけよう!フィルの究極のパラダイス作りをお手伝い!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」で一番楽しくて一番重要な「配合」に、競馬初心者のねこのひとが「アンカツ」さんに見守られながら挑戦!
ARIA AQUA RITMO
【編集部プレイ動画】「ARIA AQUA RITMO」の楽曲「一日の終わりに」の難易度「大妖精級」にねこのひとが挑戦!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】今年もよろしくお願いします!新年最初の運試しにねこのひとが今年もぷよクエで「戦乙女アルル」が出るまで「初売りガチャ」を73連引いてみた!
リトルノア
【編集部プレイ】「リトルノア」でねこのひとがノアからチョコを貰うべく「ノアからのチョコ戦状」に挑戦!
ヴァルキリーアナトミアアイキャッチ-300x300
【解説攻略プレイ】ヴァルキリーシリーズ新作アプリ「ヴァルキリーアナトミア」を攻略プレイ!【基本操作方法編】(※更新中)
戦魂
【編集部プレイ】「戦魂」で武将を更に強化させるために!「覚醒」「特性習得」について、ねこのひとが実際にプレイしながら詳しく解説してみた!
7151
【編集部プレイ】アラサーのおっさん(魔法使い)が妖精さんのパルと一緒に「パズルワンダーランド」でクエストしたりガチャ引いたりしてみた!その2。
セブンス・リバース
【セブンス・リバース】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の確率は不明!今なら星5装備が1個以上確定ガチャが引けるので、早めに始めよう!