Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ゲーム紹介「クラッシュ・ロワイヤル」が面白い!時間を取らず手軽にできるカード&タワーディフェンスゲーム 記事:せせり

   

 - Clash Royaleプレイ記事

Clash-Royale

ハマり続け、永遠にやってしまう「クラロワ」の魅力

こんにちは~、時々めでぃあっぷで実況動画を上げているせせりです。
今回は「クラクラ」がモチーフのタワーディフェンス&カードゲームアプリ、「クラッシュ・ロワイヤル」略して「クラロワ」を攻略してみました。

海外のゲームは、対戦がアツイものが多い!
しかし、優劣やプレイヤースキルが露骨に出てしまうので、へこんでしまうこともしばしば。
しかし、「クラロワ」は対戦テンポが非常に早く、へこんでる間もなく対戦を楽しむことができます。

強いカードはやっぱり「レア」以上ですが……

このゲームには「コスト」という概念があります。
タワーディフェンスが好きな方はご存じだとは思いますが、しばらく時間が経たないとユニットを出せないというシステムです。
これがあるので、「強いキャラでデッキを固めてひたすらタップ」というわけには行きません。

◆強いカード
[ベビードラゴン] コスト4/スーパーレア
2000コインで購入可能。飛行ユニットでAIの知能もよく、結構固い。
敵で出てくるとイライラします。
このゲームの序盤の2000コインは高額。なくてもなんとかなります。(なりました)

[プリンス] コスト5/スーパーレア
性能がよく、敵の撃破もタワー破壊もしてくれます。
が、個人的にはこれを出すならジャイアントを出します。
ジャイアントはユニットを無視するのですが、プリンスはユニットを律儀に倒しに行きます。ジャイより建築破壊は早いのですが……。
コスト5ということもあり、使いどころがちょっと難しい印象。

[ジャイアント] コスト5/レア
敵をガン無視してまっすぐ建造物を壊してくれるタンク型の巨人。
建造物に対してめちゃくちゃ強い!
でもコスト5なので出すところを間違えると大損害。
アリーナ1では相手のジャイアントを警戒して闘いましょう!

[ゴブリンの小屋] コスト5/レア
設置しておくと、一定時間で3匹ずつゴブリンが登場する小屋です。
ユニットを配置できる陣地内ならどこにでも建てることができ、ヘイトを買います。
囮にもできますが紙装甲なので自分の陣地の奥に立てるのが基本。
なにやら意味深な解説文つき。

[ミニP.E.N.K.A] コスト4/レア
ジャイアント処理に強い、アタッカー型のユニット。
敵ジャイアントが自分の陣地に向かっていたらとりあえずこれを出しておく。
ペラペラなので、あまり突っ込ませないほうがいい。

他にも、ユニット一度に多数だせるカードは強いです!
相手が処理に回らないといけなくなるので、積極的に使っていきましょう。しかしコストにはご注意を!

◆いらないカード
[矢の雨]コスト3でこの効果はもったいない。
[ファイアボール]囮にならないので微妙。

とりあえず戦ってみた

そんなに強いデッキじゃないのですが、とりあえず挑戦。
ドラゴン欲しいな~~……。

クラッシュ・ロワイヤル

一戦目!
マッチング時間が約3秒という素晴らしいスピード。

クラッシュ・ロワイヤル2

はい。
負けました。

負け画面

コストを考えずユニットを出してしまい、コストを貯めている間に敵の攻撃を食らってしまい……。
あせってユニットを出すより、コストを貯めながら慎重に相手の出方を伺いましょう!!(←自分への教訓)
相手が思わぬカードを持っていたりすると対策が追いつかなくなったりして不利になります。

◆二戦目!
教訓を生かして次の試合!!

クラッシュ・ロワイヤル3

ひと試合が3分~5分程度と非常に短く、負けが続いても「ああ、これが悪かったんだな」とすぐ分かるので非常に気持ちよくプレイできます。

クラッシュ・ロワイヤル4

今回は上手くアドバンテージを取ることができました!
初手は「ゴブリンの小屋」で敵ジャイアント達から守り、相手のユニットが通過してから味方ジャイアントを敵陣地近くに出します。
相手のコストが枯れている最中にジャイアントを出したので、相手は止められず……。

クラッシュ・ロワイヤル5

無事勝利!
ん?なんだこれは、「アリーナ2」?
そういえばアリーナが変わっていくんですね。
新たなカードがアンロックされました。

アリーナ2

たぶん昇格戦だと思うのですが、無事勝利!

クランではカードのやりとりが。

クランはギルドとか部隊、同盟のようなものです。

クラン

ここでカードを求めると、寄付したり貰ったりということができます。
カードを寄付すると、ゴールド等が手に入ります。
チャット画面がにぎやかです。

タイトル Clash Royale
ジャンル タワーディフェンス
対応OS iOS
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト クラッシュロワイヤル攻略の王国

この記事を書いたライター

せせり
せせり
「めでぃあっぷ」編集部の実況者&ライターです。ターン制シミュレーションや、よく動くドット絵が大好き!好きなゲームは「Hearthstone」「Elona」「カイロソフト」「トルネコの不思議のダンジョン3」「アルメセラ年代記」アングラ&ダークめの世界観が好み。リアルタイム系は好きだけど下手。

カテゴリ - せせりプレイ記事

キーワード - Clash Royaleプレイ記事