Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「オオカミ姫」をプレイするのに一番大事な「ナイツ」「スレイヤー」の特徴や編成のコツをねこのひとがご紹介!

オオカミ姫

お気に入りのキャラクター達をバトルで活躍させるために!

どうも!ストーリーを進める度に団長が好きになっているねこのひとです(*ΦωΦ*)
前回は「オオカミ姫」で序盤から強力なユニットをたくさん集めるにはどうしたらいいのかをご紹介したので、今回は集めた「ユニット」たちのバトルでの役割や配置についてご紹介してきたいと思います!

【前回の記事はこちら】

ちなみに、ゲーム内に多数登場するユニットの中でも私のおススメ可愛いユニットは「華天使エリノア」ちゃんです。【天使族】という響きがもう可愛い!
…私は持ってないんですけどね!持っている中で一番カワイイのは「九夏の機妃アウラ」ちゃん!強くてカワイイ(・ω・´*)

ユニット

他にも「獣人」や「魔族」など幅広い好みをカバーしてくれる、素敵なユニットたちが沢山登場する「オオカミ姫」ですが、やっぱりお気に入りの子をバトルで活躍させたいですよね!?(*`ω´)

そこで、ねこのひとなりにバトルで勝利しやすくするには各ユニット配置をどうすればいいのか研究してみたので、ご紹介していきたいと思います!
ユニットの配置には「ナイツ」と「スレイヤー」の2種類がありますが、どのキャラクターでも自由に配置できるので、この記事を参考にして自分だけの最強ユニット編成を探してみてくださいd(・ω・´*)

まずは基本の「ナイツ」「スレイヤー」の場所から!

「ナイツ」と「スレイヤー」の説明の前に、それぞれがどの位置のキャラクターに当たるのか、編成画面と実際のバトル画面での配置場所から!

ナイツとスレイヤー

◆ナイツ
「ナイツ」は編成画面の上側の枠で編成して、バトルでは最前線の位置に立ってよく手を振ってくれています!(*`д´)ノシ

◆スレイヤー
「スレイヤー」は編成画面の下側の枠で編成して、バトルではパーティの最後尾で画面左から(左利き設定の人は画面右から)くるくる回りながら流れてきます。目回りそうです。

◆姫
「ナイツ」と「スレイヤー」の間に立っている「姫」は、もちろんバトル内で一番重要な守るべき対象です!プレイヤーは近衛騎士ですからね!( ・`ω・)ゞ
ナイツが残っていても「姫」のHPが0になるとゲームオーバーとなってしまうのでしっかり守りましょう!
姫自身も一定時間ごとに使える「姫スキル」で回復や攻撃、サポートも行ってくれるのでピンチの時は助けてもらいましょうね(ΦωΦ;)

姫スキル

◆ナイツとスレイヤーはどちらを優先的に育てるべき?
ユニット数が多いので、「どこから手をつけていいのかわからない!」という人も多いのではないかと思います(´・Д・)ゞ
ねこのひとの体感的な意見としては、シューティングに自信のない人は防御がメインとなる「ナイツ」に配置する、防御力が高めのユニットを優先的に育てて敵の攻撃を防いでもらうのがいいかもしれません!
逆にシューティングに自信のある人は攻撃がメインとなる「スレイヤー」に配置する、攻撃力が高めのユニットを優先的に育ててすばやく敵を一掃してしまう作戦もアリですね!

ここからは「ナイツ」と「スレイヤー」の役割を少し詳しく説明していくので、自分のプレイヤースキルに合わせて優先して育成するユニットを選んでいきましょう!(*`д´)b

前衛で「姫」を守るパーティの防壁『ナイツ』!

「ナイツ」はバトルでは最大で6人最前線に配置され、攻撃範囲内に入った敵を自動で攻撃してくれる頼りになるユニットです!(*ノ・Д・)ノ
本作の「ディフェンスゲーム」にあたる部分のユニット達ですね!
ナイツには、敵からの攻撃を受けることを前提にしたキャラクターを配置しておきましょう!
ちなみにバトルで「ユニット経験値」が貰えるのはナイツに配置されているキャラクターのみなので、ユニットのレベルが上がらないなあ…と思っている人は注意してくださいね!

経験値

ナイツ達は、プレイヤーが操作できるのはリーダーの「必殺技」発動のみで後はユニット任せになるので、あまり弱いユニットを配置するのはおススメできません…(´・ω・)
まだ全てのユニットが育っていない序盤でも「ナイツ」にはしっかりとパーティを守ってもらえるように、私は「HP」「防御力」といった主に「守り」が高いユニットを重視した配置にしています!
他にも各ユニットが持っている「アビリティ」はこの「ナイツ」に配置された場合しか発動しない点も注意しましょう!

配置

ちなみに周りに他のナイツ達が残っていてもナイツが一人倒れてしまうと、その隙間から雑魚モンスター達が「リーダー」や「姫」の居る後方まで侵入してきて攻撃を仕掛けてくるので、「ナイツ」にHPや防御力の低いユニットが居る時は注意です!(`Д´)ゞ

隙間

◆リーダーにおススメなのは「遠距離攻撃」か「ヒール属性」ユニット!
ナイツの中でも「リーダー」と呼ばれるユニットは他のナイツ達の後ろ、姫の前に立ちます。
この「リーダー」を誰にするかでバトルの進めやすさはだいぶ変わってきますよ!(*`д´)b
ユニットの持つ「必殺技」は、このリーダーの位置に居るユニットだけが使用することが出来ます!

リーダー

「リーダー」というとやっぱり騎士団長?と思いたいところですが…
騎士団長のように攻撃範囲が狭いユニットを「リーダー」にすると、前のナイツが倒れるまで敵が攻撃範囲に入ってこないので、攻撃行動を取ってくれません!
なので、「遠距離攻撃」が出来るユニットや「ヒール属性」のユニットを配置するといいと思います!

攻撃範囲

ですが、「リーダー」に配置されたユニットのアビリティ効果は「2倍」になったり、「ナイツ」が倒れてしまったときに姫を守る最後の砦として戦ってくれるので、その点では「騎士団長」リーダーももちろんおススメです!
特に騎士団長の「アビリティ:団長の心得」全てのユニットのHPと防御力を上げることが出来るという強力なアビリティで、リーダーなら更に効果が2倍となるのでかなり心強いのです!

団長アビリティ

属性や種族に関係なくナイツ達の耐久力がかなりアップするので、ユニットが育っていない序盤は騎士団長をリーダーにしていても全然問題なしです(*´-ω・)
やっぱり団長はカッコイイ!!

◆リーダー以外は誰をどこに配置するといい?
「ナイツ」の編成画面で配置したユニットは、バトル画面ではどの位置に配置されるのか…これが実は結構重要です!(`Д´)ゞ
配置順については、リーダーが「姫」の前に立ち、あとはユニット編成画面での番号順に「53124」の順番で並びます。

ナイツ

「ナイツ」達が前線で頑張っている間にプレイヤーは「スレイヤー」を操作して敵を撃破していくんですが、ねこのひとは「画面左部分」へ攻撃を当てるのが苦手です(;・ω・)ゞ
なので、攻撃を補ってもらうためにナイツの左側に位置する「ユニット3」「ユニット5」には特に強いユニットを配置しています。
バトル中、自分がどの位置へ攻撃を当てるのが苦手なのかを調べて、苦手な位置に強力なナイツを配置しておくとバトルが楽になるかもしれません!

◆ヒール属性ユニットが1体「ナイツ」に居ると安心!
ヒール属性のユニットを「ナイツ」に配置していると、自動で一定時間ごとに回復し続けてくれるので非常に頼りになります!
ですが、「ヒール属性」のユニットはHPや防御力が頼りないので敵の攻撃の当たりにくい「リーダー」の位置に配置するか、「スレイヤー」による攻撃を当てやすい位置に配置しておくといいと思います!
ヒール属性のユニットをナイツに配置する場合は、ヒール属性ユニットの回復できる範囲にも注意しましょう(*ノ・Д・)ノ

回復範囲

回復範囲が狭いユニットがナイツに居ても、隊列の端から端には回復ができない場合があります。

プレイヤーのシューティングの腕の見せ所『スレイヤー』!

「スレイヤー」はランクが低いうちはあまり多く配置できませんが、ランクが上がれば最大で「20人」まで配置することが出来ます!

◆耐久面に不安があるユニットは「スレイヤー」に配置!
「ナイツ」と違って「スレイヤー」の攻撃はプレイヤーが全て操作できます!
更にスレイヤー達はダメージを受けることは絶対にないので、「HP」「防御力」が低いユニットでも編成して大丈夫です!(*`д´)b
攻撃力があるけど耐久面に自信がないユニットが居れば「スレイヤー」に配置してあげましょう!
ですが、ユニットの「アビリティ」は発動しないので注意ですよ(・ω・´*)

◆スレイヤーの並び順は?
スレイヤーの順番は、配置画面では左上のユニットが先頭になり、右下のユニットが最後尾になります。
画像では1が先頭で数字の順番通りに並んで、20が最後尾になる形ですね!
順番はそれほど気にならないかもしれませんが、回復役は適度に間を空けて複数配置したりなどの工夫をしてみましょう(*`д´)b

スレイヤーの配置

◆スレイヤーの攻撃はいわゆるシューティング!
スレイヤーユニットをタップすることで、ユニットごとに設定されたショットタイプの「マナ」と呼ばれるショットを撃ちだします!
RPGのバトルの中にシューティングゲームが組み込まれていて面白いですよね!(。・ω・)
初めのうちはとにかく「敵に攻撃を当てる!」ことを目標に頑張っていきましょう!
また、スレイヤーのユニットは1回ショットを撃つと、次の順が回ってくるまで反動で倒れてしまって連射は出来ません。
1周に1回しか撃てないことを覚えておいてくださいね(*ノ・Д・)ノ

転倒

他にも、スレイヤーの先頭を走っているお馬さんをタップしてしまうと、スレイヤーの流れが数秒間停止してしまうので注意しましょう!
逆にスレイヤーの流れを止めたいときには利用してみるのも手かもしれません(*`д´)b

◆スレイヤー達のショットタイプの特徴は?
スレイヤー達のショットには全部で「9種類」あります。
ちょっと長くなりますが簡単に説明しておきますので、自分に合ったショットを持ったキャラクターをメインに配置していくのもいいと思いますよ!

・ゲイン
一番基本的なショットがこの「ゲイン」です!
発射すると、マナが1つ真っすぐ飛んでいきます。飛距離は長めですが、敵に当たるとダメージを与えて消滅します。

ゲイン

・ラッシュ
ラッシュは「ゲイン」の3連続バージョンと思ってもらえれば大丈夫です!
1回タップすると3連続でマナが垂直に飛んでいって、敵に当たるとダメージを与えて消滅します。

ラッシュ

・ペネトレイト
いわゆる「貫通弾」ですね!
画面端まで敵にぶつかろうが何があろうが消えることはありません!
たくさんの敵が縦に並んでいる時を狙うと効率よく大ダメージを与えられると思います。

ペネトレイト

・ホーミング
1度発射すると、位置に関係なく「一番手前」に居る敵に向かって飛んでいって必ず命中します!
シューティングが苦手な人や、左右へふらふらする意地悪なモンスターが出てきたときに便利なショットですね!

ホーミング

・トライデント
トライデントは「ゲイン」が3方向に飛んでいく感じですが、飛距離はあまりありません…
マナが1度に3方向に向かって飛んでいき、敵に当たるとダメージを与えて消滅します。
体の大きいボスに撃つと一度で3回ダメージを与えられるのでちょっと得した気分になれます!

トライデント

・ショットガン
ショットガンは「トライデント」の更にお得なバージョンで、マナが5方向に飛んでいきます!
体の大きいボスに撃って全弾命中すれば、かなりダメージを与えられますよ!

ショットガン

・ボム
ボムはあまり飛距離は長くありませんが、敵をまとめて倒すことができます!
敵に当たると周囲の敵を巻き込んでダメージを与えることができますよ!

ボム

・バースト
バーストはいわゆる「ボム」の上位バージョンです!
飛距離はやっぱり短いですが、ボムより広範囲の敵にダメージを与えてくれます。

バースト

・バレットヒール
バレットヒールはいわゆる回復魔法です!
ショットが当たった「ナイツ」達のHPを回復することができます。
ナイツに当たると消えてしまいますが、「姫」「リーダー」のHPが減っていなければ貫通してナイツのHPが回復するので安心です!
リーダーや姫のHPが少しでも減っていれば、リーダーや姫に当たってHPを回復させる点にも注意しましょう(*`д´)b

バレットヒール

以上が攻撃方法から回復手段まで、種類が豊富なスレイヤーの「ショット」のご紹介でした。
ねこのひとのおススメはミスが減る「ホーミング」「トライデント」「ショットガン」ですね!
「バレットヒール」も大切なので、ナイツ達のHPにも気を配りながら敵を一掃しちゃいましょう!(*`д´)b
ちなみに「シューティングが苦手!」という人や、「出勤中の電車内でプレイしていてうまく狙えない!」という人でも「オートバトル機能」がついているので、どこでもお手軽にプレイできますよ!
「オート機能」は一度クリアしたクエストでしか使用できないので注意して下さいね!

タイトル オオカミ姫-ウソとホントの物語-
ジャンル シューティングディフェンスRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとオオカミ姫プレイ記事特集

キーワード - オオカミ姫 ウソとホントの物語プレイ記事

ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】ねこのひとによる「ブレスオブファイア6」初心者のための「育成フェローフィーバー」攻略講座!
ジャスティスモンスターズファイブ
【ジャスモン】リセマラ30分チャレンジ!バトルはとりあえずタップと長押しでなんとかなる?5%で登場するSRのモンスターが当たりキャラ!
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で英雄たちと共にねこのひとが大暴れ!まずはチュートリアルでゲームの操作方法を知ろう!
ダウト
【編集部プレイ】ドタバタ間違いなしの嘘つきオトコ編×オフィス男女編のダウト新作イベント「灼熱!ビーチバトル~海の家は事件続出!?~」が8/1(月)よりスタート!!
53e53327082e358ea2b0c5f5d12b4f201-300x300-300x300
【実況】『レルムクロニクル』チュートリアルをプレイしてみた!【#1】
367-150x150
【編集部プレイ】アラサーのおっさんがLINEで本格三国RPG「三国志ブレイブ」を人生ブレずに出陣してみた!
ガールフレンドicon-300x300-300x3001-300x3001-300x300
【ガールフレンド(♪)】ガルフレ音符のリセマラチャレンジ!11連でSSRが2体出るまでやってみた!
ダウト
【編集部プレイ】GW中も「ダウト」をプレイしよう!新イベント「マウンティングトリップ-男を乗り継ぎハワイに行こう!-」の紹介とプロローグをネタバレ!
セブンス1
【編集部プレイ】アラサーのおっさんが新作TPSアプリ「ソウル・オブ・セブンス」でセブンスの一員になって任務遂行してみた!
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:12~夢のマイホーム建築!その3-内装編~
クロノスブレイド
【編集部プレイ】バトルコンテンツ・成長システムがそれぞれ10種類以上と超豊富に用意されていてやりこみ度抜群の「クロノスブレイド」にねこのひとが挑戦してみた!
icon-300x300
【編集部プレイ】デレステ(アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)の新イベント「シンデレラキャラバン」のドロップ確率を検証!
10
【マイクラPE プレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:1~初めの夜までにすること~
1051
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:6~モンスター湧き潰し!~
ブレスオブファイア6
【編集部プレイ】「ブレスシリーズ」大好きなねこのひとが、「ブレスオブファイア6」で10連ガチャ&ゼニー集めに挑戦してみた!