Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】競馬初心者でも自分だけの競走馬を育ててレース優勝まで導けるアプリ「ダービーロード」にねこのひとが挑戦!【チュートリアル編】

      2016/04/05

 - ダービーロードプレイ記事

ダービーロード

 種馬の配合からレースの頂点、優勝を目指す!

どうも!ちょっとお馬さんに乗ってみたいねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、フジテレビとオルトプラスによる共同企画・開発で配信中の競馬育成シミュレーションゲーム「ダービーロード presented by みんなの KEIBA」をプレイしてみました!
本作は、「競馬」と言っても競走馬の勝利を予想する側ではなくて、競馬で活躍する「競走馬」達を育成する側「オーナーブリーダー」になれるアプリです!(*ノ・Д・)ノ

ねこのひとの競馬知識は「競走馬の名前がユニークで楽しい!」というもはや知識ではない程度のものなのですが、ちょっとプレイしてみたところ、色々な育成要素があってこれがなかなか楽しい(*`д´)
育成要素の一つとなる「配合」では、自分の持っている馬同士を配合させて新たな幼駒を誕生させることができるのです!

幼馬

更に、生まれてきた幼駒にはもちろん自分の好きな名前をつけられるので、「ネコノヒトサイキョウ」とかそんな名前を付けることも出来ます!
…い、いやつけませんけどね!お馬さんがかわいそうなので!(ΦωΦ;)
もっとちゃんとした名前を付けてあげようと思っていますが、自分の考えた名前をつけた幼駒たちを競走馬として育て上げて、レースで優勝を目指す…とその響きだけでわくわくしてきますよね!
迫力のあるオープニングムービーもそのわくわく感を高めてくれます!

OP

◆競馬初心者でも大丈夫!
この「ダービーロード」では本当に出来ることが色々あるのですが、今回はまずどんなことが出来るのか、チュートリアルに沿って紹介していきたいと思います!
競馬について全く分からない人でも、ダービーロードを進めていく上で心強いサポートをしてくれる「足立梨花」さん、「井崎脩五郎」さん、「安藤勝己」さんという心強い3人が色々とアドバイスをしてくれるので、奥が深いですが全然難しくないですよ!(*´-ω・)

ナビゲーター

育成のためにまず「配合」をして仔馬を誕生させよう!

まずは「ダービーロード」をプレイしていく上で一番大事な「幼駒」の生産から!(*`д´)b

◆親となる「種牡馬」「繁殖牝馬」をガチャでゲット!
幼駒の生産には父馬の「種牡馬」と母馬の「繁殖牝馬」が必要となるので早速ガチャで入手しましょう!
このガチャ画面も競馬ならではの演出で初めて見た時わくわくしました!
ガチャから実在の名馬が登場した時は、実際のレース映像が動画で再生されるとのことなのですが…

実写

来ましたーーーー!URの種牡馬「アドマイヤムーン」!
詳しくないのでわからないですが、様々なレースで優勝を遂げてきた強いお馬さんのようです!(*ノ・Д・)ノ
繁殖牝馬にはSRの「カレンチャン」という可愛らしい名前のお馬さんが来てくれました!

アドマイヤムーン

◆配合の前には「配合評価」をチェック!
2頭の親となるお馬さんが用意できたので、早速「配合」にチャレンジです!
「配合」の際に馬を選ぶと、井崎さんと安藤さんが配合について評価をしてくれます。

配合評価

この配合評価は「両親の潜在能力」「レアリティ」などから決まって、配合評価が高いほどいい馬が生まれる確率が上がるようです!
でも、絶対ではないのであくまで目安として見ておきましょうねd(・ω・´*)
まだまだ勉強不足でお馬さんについて詳しくないのでよくわかりませんが、配合評価「72」はなかなか高いのではないでしょうか!
では早速配合です!配合には「配合回数」を消費するので、注意しましょう。

おんなのこ

無事に元気な「おんなのこ」のお馬さんが誕生しましたー!名前はどうしようかな!
井崎さん、安藤さんからの期待も大きいです(*`д´)b
配合については奥が深いので、また後日詳しく見ていきたいと思います!

レース出場へ向けて、幼駒を育成しよう!

◆調教の前に、「入厩」から!
配合で誕生した幼駒は「入厩」させて、調教を始めます!…にゅうきゅう、と読むらしいです(;´-∀-`)ゞ
ですが入厩の前にまず大事なこと!そう、この子の名前を決めてあげましょう!
色々と悩んだ結果、私がつけるとかわいそうなことになりそうなので、自動入力から強くて速そうな「バハムートヘルメス」に決めました!
これからバハムートヘルメスちゃんをしっかりかわいがっていきます!d(・ω・´*)

入厩

入厩の前にもうひとつ、「調教パートナー」を決めます。
調教パートナーは強い馬を調教していく上で大事な要素なので、「相性」「得意調教」「レアリティ」「組み合わせ」をしっかりチェックしましょう!
相性は「脚質」「距離適性」「成長型」が似ている馬ほど良くなるということです!
他にも「調教シナリオボーナス」「コンボボーナス」など様々なボーナスも発生するので、パートナーは慎重に選んだほうがよさそうですね!(*`д´)b

パートナー選択

まだまだ事務所が小さいので登録できる調教パートナーの数が少ないのですが、事務所が大きくなるにつれて調教パートナーに登録できる馬の数も増えていきますよ!(*ノ・Д・)ノ
パートナーにしたお馬さんは競走馬が引退するまで配合や強化、売却が出来なくなるので注意しましょう!

◆入厩が済んだら、早速調教開始!
調教は「週に1度」好きな調教メニューを選ぶことができます。
まだまだ調教メニューの数は少ないですが、施設を建てることで増えていくので、余裕が出来たらなるべく早めに施設も建てていきましょう!
どの調教を選ぶと馬にどのような変化があるかは事前にチェックできるので、しっかり確認して調教です!(*`д´)b
「疲労度」にも気を配ってあげて下さいね!

調教

この週に1度の調教を繰り返して、レースに備えて育成を進めていくわけです(*`д´)b

◆実際の調教で調教パートナー効果を実感!
調教を進めていくと「併せ馬マーク」がつくことがあります。
これは入厩の時に選択した「パートナー馬」がその調教メニューを行っているサインです!
どの馬が調教メニューを行っているかは、画面上部に表示されている馬の名前で確認できますよ!

併せ馬

パートナー馬の得意な調教で一緒に調教を行うと、ボーナスの発生などで通常よりも調教効果が高くなります!お得です!
相性がいいほど更に調教効果が高くなるので、パートナー選択の大事さがここでわかりますね(*´-ω・)

コンボボーナス

ダービーロードの目玉イベント!いよいよレース出場!

まだまだ調教は始まったばかりですが、やっぱりレース体験したいですよね!
チュートリアル中でも最初のレース登録が出来るので早速挑戦しましょう!

◆レース登録で、騎乗してくれる騎手も選択!
レース登録画面に行くと、そのレースで出走する馬たちが確認できますよ!いわゆるライバルたちです(*`д´)b
レース登録の際には、競馬で大事な「騎手」の選択も必要です。

レース登録

今回はオリビエ・ペリエ騎手が騎乗してくれるようです!やったぁ!(。・ω・)ノ
騎手を選んだら出走登録完了です!

◆レース前の最後の調教「追い切り」!
レース前には最後の調教となる「追い切り調教」が可能です!
「追い切り調教」では選べる調教メニューが限られますが、通常の調教より効果が高くなります…レース前の最後の仕上げというやつですね!
更に、調教の「強さ」も選べるのですが強いほど効果が高いのはもちろんですが、疲労度も高くなるので注意してあげましょう!

追い切り

追い切り調教の後は、疲労が回復したり調子が上がる効果のある「えさ」のお時間!ごはんタイムです!
えさは現在「牧草」しかないのですが、牧場に「畑」を作ると色々な種類のえさが用意できるようになるので、畑も早い段階で作ってあげたいです。おいしいごはんは大事!(`Д´)ゞ

えさ

◆ついにレースに出走!
いよいよレース当日を迎えました…(´・Д・)
レースの前には、ライバルの確認や一番人気の馬がチェックできます!今回の一番人気はもちろん「バハムートヘルメス」ちゃんです!カッコいい!
ですが、一番人気だからと油断は禁物です!(`Д´)ゞ
ここでレースでどう走らせるかの「戦法」を決めて、あとは競走馬と騎手に任せることになるので大事な場面!
馬には得意な戦法があるらしいのですが、今回は安藤さんの助言を元に「差し」で挑戦!

戦法

戦法を選んだらいよいよレース開催です!
レースは実写さながらの大迫力の演出で進んでいきますよ!
画面下の実況がまたレースを盛り上げてくれるんです!

レース

最初は安藤さんの言うとおりペースは遅めでしたが、ラストスパートの追い上げで更に実況も盛り上がります!
普段はテレビで競馬を見ていたりしますが、やっぱり自分で調教している馬となると熱中度も段違いですね!(*`д´)b
結果はもちろん…

優勝

優勝ですー!!やったあ!!(*ノ・Д・)ノ
デビュー戦で優勝となかなか幸先のいいスタートを切ることが出来たのではないでしょうか!
オリビエ・ペリエ騎手にも褒めてもらって、優勝褒賞もゲットです(=´▽`)ゞ

褒賞

こんな感じで「ダービーロード」では競走馬を育ててレースで優勝に導いていくのが目的となります(*ノ・Д・)ノ
今回はチュートリアルと一緒に流れをおおまかに説明していったので、全ての機能の詳細まではお話しできなくてまだまだわからない部分も多いと思います。
チュートリアルで体験した機能のほかにもまだまだ様々な育成要素があるので、そちらも合わせて次回からは調教やレース・施設についてもっと深く詳しくお話ししていきたいと思います!

タイトル ダービーロード
ジャンル 競馬育成シミュレーションゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとダービーロードプレイ記事特集

キーワード - ダービーロードプレイ記事

スタンドマイヒーローズ
【スタンドマイヒーローズ】リセマラ30分チャレンジ!ガチャをするならSSRキャラ出現率超アップの「リリース記念ガチャ」を狙おう!
83
【編集部プレイ】今日からアナタは女優!芸能界に入れちゃう!?「君の秘密にドラマなキスを」をプレイしてみました!
ダービーロード
【編集部プレイ】いよいよ「ダービーロード」の新機能「ユーザー対戦」に挑戦!憧れの「ねこのひと杯」を開催!
ダービーロード
【編集部プレイ】「ダービーロード」でトップレベルの競走馬を作り上げるために、足立梨花さんのアドバイスを頼りにねこのひとが「調教」に挑戦!
オオカミ姫
【編集部プレイ】最序盤からURユニットを手に入れるために!最短5分で出来る「オオカミ姫」のリセマラ方法と当たりキャラクターをねこのひとがご紹介!
4861
【編集部プレイ】ねこのひとがSEGAとLINEの協業タイトル「フォルティシア」をプレイ!気軽に遊べるマルチプレイが魅力!
yume100_icon111
【編集部プレイ】夢100のイベントクエスト「君に舞い降りる光」の最終話を攻略してみた!
105
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:4~鉄を求めてマイクラの底へ!~
戦魂
【編集部プレイ】戦国SLGアプリ 「戦魂-SENTAMA-」でねこのひとが最強の武将を目指す!今回は、チュートリアルに沿って「戦」や「城下町」での操作方法を指南!
東京ダンジョンひめローグっアイキャッチ-300x300
【事前登録】2016年5月配信予定の3DローグライクPRG「東京ダンジョン ひめローグっ!」が事前登録者数5万人突破!新たに特典が追加されたよ!
アカシックリコード
【アカシックリコード】リセマラ30分チャレンジ!最高レアは「星5」で確率は3%!配信前のプレオープンチュートリアルでリセマラを済ませておこう!
トリックスターアイキャッチ-300x300
【編集部プレイ】次元の扉を目指せ!ボード型RPG「トリックスター~召喚士になりたい~」の召喚獣育成とパーティ編成の基本ポイントをプレイレビュー!
たまねこウォーズ
【編集部プレイ】まとあてアプリ「たまねこウォーズ」でみんなが気になる風船を割る方法がついに公開!ねこのひとなりのたまねこウォーズの楽しみ方もご紹介!
10
【マイクラPE プレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:3~農業はじめました~
7151
【編集部プレイ】アラサーで魔法使いのおっさんが「パズルワンダーランド」で妖精さんと一緒にパズルで戦ってみた!