Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】バトルコンテンツ・成長システムがそれぞれ10種類以上と超豊富に用意されていてやりこみ度抜群の「クロノスブレイド」にねこのひとが挑戦してみた!

ヘッダー

「やりこみ派」にはたまらない豊富なコンテンツが魅力!

どうも!やりこみ始めると止まらなくなるねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回は、Rekoo Japanから配信中の本格3DハイグレードRPG「クロノスブレイド」というアプリに挑戦してみました!
今回はまず「クロノスブレイド」というゲームの紹介と、成長システムやバトルコンテンツがそれぞれ「10種類以上」も用意されている豊富なコンテンツを紹介していきたいと思います(*`д´)b
全世界で1,000万DLを突破したという超美麗グラフィックの3DRPGということで楽しみです!

◆オープニングから超美麗グラフィックが堪能できる!
「クロノスブレイド」を起動した時のオープニングイベントから、すでにその美麗グラフィックを体験できます!
光の中からあらわれる仲間たちの演出や、妖精の羽がもう綺麗です(*`д´)b

光

特にこの「クロブレ」では、「光」のグラフィックが綺麗だと感じられました!
もちろん、バトルでの演出もかなり迫力があって熱い演出に心ひかれます!演出だけで「強そう!」なのが伝わってきて、圧巻ですね…(`Д´)

バトル

◆バトル画面は回転させてじっくり眺められるよ!
グラフィックが綺麗なバトルRPGということで、やはりバトル画面はじっくりながめたい!ですよね?
バトル自体はオートバトルなので、画面を眺める時間はあるのですが…「クロブレ」ではバトル中の画面を角度を変えて観察することができるのです!

角度

普段は後ろ姿しか見えない主人公たちも、角度を変えれば正面からその凛々しい姿が確認できますよ!
他にも、背景にいるリスなどの森の動物たちも実は動いているんです!カワイイd(・ω・´*)

背景

10種類以上の成長システムで、プレイヤーごとに様々な育成が可能!

「クロノスブレイド」では、キャラクター達の強化や育成が可能な「成長システム」がかなり豊富に用意されています!(/・ω・)/
「10種類以上なんて一気に説明されても分からないよ!」と思うかもしれませんが、その辺りもきちんとフォローされていて、主人公のレベルが上がって既定のレベルに達成することで順番に成長システムが解放されるようになっているので安心ですよ!

成長システム

その分、序盤から色々な強化をやりつくしてしまってもうやることがなくなった…という状態に陥らないのも特徴です!
主人公のレベルが「76」に到達するころまで続々と色々な成長システムが解放されるので、「早くレベルを上げてあの成長システムを試してみたい!」と思うのと同時に、レベル70を超えてもまた新たな成長システムを極めるぞ!という探求心をくすぐられますねー( `ー´)ノ

現在ねこのひとはまだまだレベルが低く、全ての成長システムを解放できてはいないのですが、取りあえず現在解放されている成長システムをご紹介します!

◆キャラ強化(Lv1から解放)
まずは最初から使用できる、アプリでは基本のキャラ強化システムですd(・ω・´*)
このキャラ強化にも種類があって、まず主人公の強化はクエストをクリアしていくことで貰える経験値でレベルが上がっていきます!
「ユーザーランク」=「主人公のレベル」と考えてもらえば分かりやすいですね!

主人公

そして、一緒に冒険についてきてくれる仲間たちの強化にも種類があって、様々な場面で手に入れることができる魂による「魂強化」と、不要になったキャラクターを素材に合成する「合成強化」という2通りの方法があります!

キャラ強化

序盤での育成はこの「キャラ強化」の成長システムをメインに強化してクエストを進めていく形になると思いますよ(*`д´)b

◆装備強化(Lv4で解放)
「クロブレ」には、RPGの醍醐味である「装備」も存在します!
装備の入手方法にも様々な方法があるので、ゲームを進めていく上で強力な装備を集めていきましょう!

装備

装備にもレアリティがあったり、更に装備自体を「強化」することもできるので、Lv4の時点ですでに成長システムの豊富さにわくわくします(*´-ω・)

◆ルーン進化(Lv5で解放)
ルーンというのはいわゆる「召喚魔法」のようなものです。
「地」「水」「火」「風」の4つの属性それぞれに様々なルーンが用意されていて、セットしてバトルで使用するとかなり強力な技が発動できます!
ルーンをバトル中に使用した時の演出がかなり綺麗なのも魅力です!

ルーン召喚

ルーンは使用するのに「主人公のレベル」や「ストーリー進行」など様々な条件が必要となりますが、使用すればバトルがだいぶ楽になるので条件を満たしたらすぐに「アクティブ」状態にしておきましょう!
この「ルーン」自体も進化させることが出来ますよ!

ルーン進化

◆キャラ覚醒(Lv6で解放)
キャラクターは「覚醒ドリンク」を使用することで強化のさらに上の「覚醒」をすることが可能です!
覚醒をするとステータスがグッと成長するので、冒険もかなり楽になると思われます!

覚醒

覚醒も回数を繰り返すと「神の洗礼」という更なる強化が可能になるようなのですが、私はまだまだ覚醒が出来ていないのでどんな機能なのかが気になります(`Д´)

◆図鑑(Lv16で解放)
最近のRPGではよくあるキャラクターの情報が閲覧できる「図鑑」ですが、「クロブレ」ではこの図鑑も育成システムとして利用できるのです!
図鑑に登録されているキャラクターの数が増えれば増えるほど、仲間のステータスがどんどん強化されていくのでやり込み派の私でなくともキャラクターをどんどん集めたくなるシステムですね(*´-ω・)

図鑑

今回紹介したシステムのほかにもまだまだ成長システムは用意されていて、実はまだ半分ほどしか紹介できていないのです…「クロノスブレイド」恐るべし。
中でも「聖物精錬」や、「神装創出」など名前からはかなり凄そうな気になる名前の成長システムも存在しているので、早く挑戦してみたいです!

自分だけの育成させたキャラクターが活躍するバトルコンテンツも豊富!

キャラクターの成長システムもかなりの数が用意されていますが、その育成したキャラクターたちを活躍させることができる「バトルコンテンツ」も通常クエスト以外に豊富に用意されています。
やっぱり自分で手塩にかけて育てたキャラクターはいろいろな場面でバトルに参加させるのが楽しいですよね!

バトルコンテンツ

こちらのバトルコンテンツは、プレイヤーレベルが「Lv29」と大体中盤ぐらいまで進められる頃に全てのコンテンツが解放できるので、毎日いろんなバトルに挑戦してみましょう!

◆魔力の塔(Lv9で解放)
魔力の塔では、「第1層」からステージごとに登場する敵を倒してどんどん上層を目指して突き進んでいきます。
1層クリアするごとに様々な豪華クリア報酬が貰えるので、キャラクターを育てながら攻略していきましょう!

魔力の塔

ちなみにこの魔力の塔、どのあたりまで用意されているんだろう…と画面を上層部にスクロールしてみたのですが、終わりが見えなくてやめましたw
これはかなり長期間にわたって楽しめるバトルコンテンツですよ…(`Д´)

◆バトルコンテンツは全部で11種類!
現在はまだ私のプレイヤーランクが低く他のバトルコンテンツには挑戦できていないのですが、上記で紹介した「魔力の塔」以外にもプレイヤー同士で対戦できる「太陽闘技場」、最大80人VS80人と大規模なバトルが楽しめる「ギルドバトル」や、毎日開催されているレイドバトル「魔王降臨」など他のプレイヤーと楽しめるバトルコンテンツも用意されています!
中でもこの「ギルドバトル」が本作の醍醐味のバトルシステムなので、早く参加してみたいですね!

今回紹介したバトル以外にも「農園システム」という機能も搭載されているとかで、かなり気になっています!
この「農園システム」の画像を入手したのですが…

農園システム

バトルRPGの中の一つとして組み込まれた農園システムとはあなどれない、かなり作り込まれている機能のように見えます…超楽しそうじゃないですか…これは早くやってみたいです!(*`д´)b
いろいろと期待が膨らむ初心者状態のねこのひとですが、まずは「コンテンツの解放」を目指して次回は「序盤の進め方」を調査していきたいと思います!

タイトル クロノスブレイド
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとクロノスブレイドプレイ記事特集

キーワード - クロノスブレイドプレイ記事

d160a53f71104dc4e5ed3c300ba3ba79-300x300
【編集部プレイ】「アバターメイト」に慣れて来た人のためのねこのひと講座!「おしゃれ」や「トモバケ」「ギルド」機能も利用してみよう!【中級者編】
ガンロワ-300x300-300x3001-300x300
【Sガンロワ】人気シリーズ「ガンダム00」の機体が追加!編集部のエースと新人パイロットが11連ガチャに挑戦してみた!その結果…!
消滅都市
【編集部プレイ】「消滅都市」攻略!「双子大仏来迎」クリアで「兄大仏」をようやくGETー!このパーティのレベルならギリギリ勝てる! 記事:せせり
105111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:8~家の周辺を探検してみる!~
ゴッドオブハイスクールアイキャッチ0831
【編集部プレイ】学園頂点バトルRPG「ゴッドオブハイスクール」初のイベント「水着ガチャ」に挑戦!強力なスキルを持つ水着キャラのゲットを目指してガチャ22連をやってみた!
44d0178b9a9afcece24edd0a4c315ee5-300x3001-300x300
【オレコレ攻略日記】イベント「ヨークシンシティに集う闇」で、どのクエストを周回するのが一番イベントポイントを集めるのに効率がいいのか検証してみた【ねこのひと】
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】大乱闘RPG「ボコスカ英雄伝」で英雄たちと共にねこのひとが大暴れ!まずはチュートリアルでゲームの操作方法を知ろう!
消滅都市
【編集部プレイ】「消滅都市」のイベントストーリー攻略!「ハッピー・グルーミー・イースター!」初級編は、ちょっと不思議なイースター島が舞台!記事:せせり
ゆるドラシル
【編集部プレイ】モンハンコラボは素材集めが本番!3月5日からコラボイベントに挑戦を始めたねこのひとの素材収集状況を報告です!
icon1112
【編集部プレイ】「アルル大活躍」の激むずステージにねこのひとが挑戦してみた!今回はステージ3~5ラストまで!【後編】
3
【戦国姫譚 MURAMASA-雅-】ムラマサ ミヤビのリセマラで星5を出せるか編集部で挑戦!ガチャ回数53回目で・・・
逆襲のファンタジカ:ブラッドライン
【逆襲のファンタジカ:ブラッドライン】リセマラ30分チャレンジ!データ削除のリセマラは出来ない!引き直しガチャで18%の星4を狙おう!
8aaca0f14fc0d82b0bb11172865d0b7d-300x300-300x300-300x300-300x3001-300x300-300x300-300x3001-300x300-300x300
【アナムネシス攻略動画】期間限定イベント「手向けの花畑 最終決戦」に絶級が登場したので挑戦して動画にしてみた【ねこのひと】
turi
【編集部プレイ】おさかな食べたいねこのひとが「みんなの釣りバカンス」でリゾート気分に浸りながら釣りに挑戦してみた!
エレメンタルストーリー
【編集部プレイ】「エレメンタルストーリー」の初心者の進め方!サクサクでわかりやすいパズルRPG 記事:せせり