Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】リアルタイムの駆け引きが楽しい!クラッシュロワイヤルを始めてみた!

   

 - Clash Royaleプレイ記事

Clash-Royale

対人プレイの駆け引きで熱くなる!クラロワのおもしろさ!

どーも!タナカです!
今回は、先日リリースされた「クラッシュロワイヤル」をプレイしてみたいと思います!!

◆クラッシュロワイヤルとは
「クラッシュロワイヤル」とは大人気アプリ「クラッシュオブクラン」に登場するカードや世界観を舞台に、よりPvP要素を凝縮した新たな見下ろし型タワーディフェンスバトルというような内容のゲームです。

◆カードの特徴を把握することが攻略の第一歩
それぞれのユニットや施設にはその特徴によって得意な相手、苦手な相手がいます。また、ユニットの場合は移動方法なども把握しておくことが、防御にも攻撃にも重要です。

文章にすると難しい感じもしますが、すごく感覚的にプレイ出来てとても楽しいので、早速実際にプレイしてみましょう!!

私は現在アリーナ3(階級のようなもの)にいます。
デッキはこんな感じです

1

では、バトル開始!

2

時間経過とともに画面下のエリクサーゲージが貯まっていきます。
カードの下の数字がそのカードを出すために消費するエリクサーコストとなります。

デッキからランダムで4枚が選択されるのですが、まず今回の初手はこんな感じです。
エリクサーゲージが満タンになると勿体無いので、相手の出方を待っていましたが、出してこないようなのでとりあえず一番手前にジャイアントを出しました。

【ユニット:ジャイアント】
動きは遅いが体はとても頑丈!建物の破壊だけを目的としたまさに、歩く重機!

3

おっと、相手も対抗して反対側にジャイアントとミニペッカを出してきました

【ユニット:ミニペッカ】
近接攻撃の剣士!地上の敵と建物を攻撃します。小さな体を活かして大きなユニットの後ろにうまく出されると見落とすことも?!

4

右のタワーの後ろにボンバーを出して対応。実は本気で守るつもりはなくて相手の範囲ダメージで体力を削って残りのタワーで処理する時間稼ぎのつもりです。
その間の左側の戦況、ジャイアントの後ろに槍ゴブリンを補助役で出すと、敵の守りバーバリアンがきました。

【ユニット:ボンバー】
薄っぺらな鎧をつけた小さなスケルトン。爆弾を投げて範囲ダメージを与えます。群がる敵の一掃に大活躍!

【ユニット:槍ゴブリン】
低コストで3体も出くる身軽なゴブリン!移動も早く槍を投げます。

【ユニット:バーバリアン】
近接戦士の一団。性格は怒りっぽいらしい?!

5

ここで、予想を上回る敵の襲来が!!((;゚Д゚)
右にスケルトン部隊!左もバーバリアンに合わせてベビードラゴンが!

とと…とりあえず、スケルトン部隊には矢の雨で一掃します。。

【ユニット:スケルトン部隊】
スケルトンの集団!個々はひ弱でも集まると一瞬で大型ユニットを片付けてしまう群れると怖い奴ら…

【ユニット:ベビードラゴン】
範囲攻撃の飛行ユニット。産まれたての可愛い見た目で口から火をはき容赦なく焼きつくします。

6

ちょっと、集中して(必死でw)対応してたのでスクショ遅れましたww
右側は矢の雨のおかげで後はタワーの攻撃で処理。
左側はベビドラ、アーチャーと槍ゴブリン、そして倒し終わった後の進軍も考えてプリンスも召喚!!

【ユニット:アーチャー】
2人組の遠距離弓兵!
コストが3なので槍ゴブリンとの使い分けもポイント。

【ユニット:プリンス】
高体力、高攻撃力に加えて突撃モードの時はダメージが2倍になる強力なユニット。まさにスーパーレア。ちなみに乗っているのはポニーらしい。

7

タワーを破壊!
すると右にジャイアントが!
このまままた大勢来るかと思いきや、敵さんもコスト問題で単騎でした。
ジャイアントは建物しか攻撃しないので地上ユニットでも良かったのですが、なんとなくベビードラゴンで処理してそのまま進軍。
その後キングタワーもこれぐらい削れました。
さらに追加でジャイアントとボンバーでダメ押し。しかし、落城はなりませんでした。

8

そして、ここからが盛り上がるところです!!
残り時間1分を切ると「2倍タイム」に突入しエリクサーの増加とユニットクールタイムが加速します!!

9

このあと、右にさらにバーバリアンも来ましたが、敵のキングタワーの残りライフが少なかったので軽めのユニットをどんどんだして一気に落城を狙い、無事勝利ーー!!

ふぅ、なんとか勝てました。人間相手なのでこの駆け引きが緊張感があっておもしろいです!
ちなみに、左の吹き出しボタンからアイコンや定型文字でコミュニケーションも可能です。

10

勝利すると宝箱が貰えたり、獲得したクラウンで宝箱が開けられたり、トロフィーの数でアリーナ昇格ができたりします。

アリーナが上がると新しいカードが解放され宝箱の内容も変わります。

11

今回のバトルはこんな感じでしたが、相手の戦略やカードの引きによってバトルの流れも毎回変わります。
数で押すもよし、終盤まで強いユニットを隠しておくもよし、相手の索敵範囲を利用して攻撃目標をそらしたり・・・などなど、戦況に応じた対応が必要になるのでかなり奥深いやり込みができそうです!

ではまた!

タイトル Clash Royale
ジャンル タワーディフェンス
対応OS iOS
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト クラッシュロワイヤル攻略の王国

この記事を書いたライター

タナカ
タナカ
シュミレーション系好きライター「タナカ」です。
マイクラでは専ら建築派!建築のために戦い、潜り、泳いでます!
コツコツと更新していきます。

カテゴリ - プレイ記事

キーワード - Clash Royaleプレイ記事