Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】王道シミュレーションRPGオートバトルゲーム「ソウルナイツ」に超初心者のねこのひとが挑戦!現在開催中のコラボイベント「勇者と魔王の四畳半」にチャレンジしました!

   

 - ソウルナイツプレイ記事

ソウルナイツ

まさに「王道のRPG」の名に恥じないサクサクスマホアプリ発見!

どうも!ゲームはやっぱり王道RPGが大好物なねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回はプランタゴゲームスから配信中の王道シミュレーションRPG「ソウルナイツ ~幻影騎士団~」に挑戦してみました!
「ソウルナイツ」では現在、「勇者と魔王の四畳半」とのコラボイベントも開催されているので、「超」初心者な私ですが今回の記事の中で挑戦します!華麗にクリアして見せますとも!
初心者プレイヤーさんも一緒に挑戦してみましょう!(*`д´)b

◆スマホでさくさく遊びたいけど「王道」なRPGを探している人必見!!
「ソウルナイツ」をプレイし始めて一番最初に楽しいのはズバリ、フィールドマップを自由に歩き回れるところ!
実はこれだけで結構テンション上がりましたww
しかもフィールドマップからはちゃんと「街」へ入れて「宿屋」に泊まれるんです!( `ー´)ノ
バトルで減った体力を宿屋で回復…ってRPGではおなじみですが、スマホアプリでは経験ないですよね!

マップ-500x332

モンスターも「シンボルエンカウント方式」で、フィールドマップ内の敵に触れるとバトル開始!という懐かしのRPG感満載!
「RPGやってる…!」って感じがします!(*ΦωΦ*)

シンボルエンカウント-500x358

さらにマップのど真ん中でゲームを中断しても、次に起動した時は同じ場所から再開出来るので中断できる手軽さが素敵です(*´-ω・)
スマホアプリではおなじみの「スタミナ」は「マップを歩くと減っていく」というのも面白いですよね!
スタミナが無くなっても移動できなくなるわけではないですが、キャラクターのHPがどんどん減ってしまうので注意ですよ!

スタミナ-500x297

スタミナがないまま歩き回って、そのままバトルに突入すると結構悲惨なことになりますヽ(;´Д`)ノ

バトルはオートでも、戦略性が奥深い!

「ソウルナイツ」のバトルはスキル発動や隊列変更以外は基本「オートバトル」です。
ですがただのオートバトルと侮るなかれ、バトルは戦闘前の「パーティ編成」から始まっているのです!
というかこの「パーティ編成」が一番重要なんです( `ー´)ノ

パーティの隊列は「4×3」の12人編成なので色んなキャラクターを一度にパーティに入れられます。
あの子も入れたいけどこの子も捨てがたい…という私のような人はこういう編成、嬉しいですよね!(*ΦωΦ*)

パーティ-500x368

キャラクターはそれぞれ「前列」「中列」「後列」のどの位置にいるかで決まった行動を取ります。
「聖女バルバラ」ちゃんは、前列に居る時は「攻撃」を行いますが、「中列」「後列」に居る時は自分の横列のキャラクターを回復してくれます。

聖女バルバラ1-500x188

「火の盾兵」は、「前列」に居る時は「攻撃」を行って、「中列」に居る時は前列の味方をかばい「後列」に居る時はなにもしません

火の盾兵-500x187

攻撃を効率よく当てるにはどうするか、回復役が簡単に倒れてしまわないようにどう工夫していくかなど同じキャラクターを持っていても、プレイヤーごとにそれぞれ独自な編成が楽しめます(*´ω`)
プレイしてみて分かったのですが、パズルのようにキャラクターの配置を組み替えて、どのキャラクターをどう編成すればバトルで勝ちやすいかを考えていくのが「ソウルナイツ」を楽しむ醍醐味ですよ!

今回の本番はここから!「勇者と魔王の四畳半」コラボ!

さて!ここからが今回の記事の本番です!
現在「ソウルナイツ」では「勇者と魔王の四畳半」とのコラボイベントが開催されています。

コラボイベント-500x233

まだまだ始めたばかりの「超」初心者なねこのひとですが、期間限定イベントと言われて参加しないわけがないじゃないですか!(*ΦωΦ*)
さらにコラボダンジョンをクリアすれば一定確率で「魔王仮面」がゲットできるとのことなので、クリアするしかない!
コラボ限定のストーリーも楽しめますよー(*´▽`*)

コラボ-500x408

◆まずは「コラボガチャ」に挑戦!
コラボイベントはクエストだけでなく、コラボガチャも開催されています!
コラボキャラクターとして登場するのは、★6進化が可能な「★5魔王ベルゼル」
早速溜まっていた石で引いてみたら…

魔王ベルゼル-500x356

う、うわああああああ!
ウワサの「魔王ベルゼル」様ですよ!限定キャラですよ!?
これは…コラボクエストクリア出来ないなんて言えない…!(;´∀`)

◆「コラボダンジョン」に挑む!もちろん、イージーモードで♡
コラボダンジョンにはエリア1の「王都シェルバイン」のマップから挑戦できます。
今回は「イージーモード」に挑戦しますが、プレイするにはスタミナ「90」が必要になるので注意しましょう!
挑むパーティはこちら!
申し訳程度にしか育成できていませんが、果たしてどこまで行けるのか…!?

パーティ-500x368

1,2ステージはダメージを受けながらも回復しつつ撃破!
ボスステージに突入した瞬間に負けることがないように、ユニットの体力に注意しながら進んでいきましょう(*ノ・Д・)ノ
3ステージ目に「魔王仮面」が登場です!

ステージ-500x376

前列が精鋭部隊なので基本前列で攻撃しつつ、体力が危なくなったら即隊列変更!
タイミングを見極めるのが重要ですよー( `ー´)
お互いにボロボロになる攻防を繰り返した結果…!

リザルト-500x370

勝ちましたー!(*´▽`*)
残念ながら「魔王仮面」はドロップしませんでした…。
一度目のバトルでスキルゲージが溜まっていたのでもう一度、スキルを使用しながら挑戦してみたら驚くほど楽に勝てました!
スキルや戦術の重要性が身にしみました…(;´v_v)ゞ

スキル-500x297

さらに、3月中旬からはコラボ第2弾として「勇者ダンジョン」も開催予定とのことなので今のうちにパーティを強化しておくことをおススメします(*ΦωΦ*)
今回のコラボで登場するコラボ限定ユニットはこちらです!
第1弾で登場した「魔王ベルゼル」に加えて、第2弾では「ニセ魔王カニゼル」が登場しています!
他にも「勇者まさとし」「スカラベル」「キカイゼル」も登場しますよー!

コラボユニット-500x367

ベルゼル様をゲット出来てしまったので、ぜひ勇者と一緒にパーティに加えてあげたいですd(・ω・´*)

キャラクターの強化は「メタルピニョンヌ」を見逃すな!

今からコラボダンジョンに挑戦したいけど、キャラクターの育成がはかどらない…という人は、ワールドマップで時々現れる可愛いこの子を見逃しちゃダメです!(*ΦωΦ*)

ピニョンヌ-500x347

この子は「メタルピニョンヌ」というモンスターですが、強化合成素材にすると経験値がウマウマなんです(*´ω`)
バトルに入ってもすぐに逃げてしまうので、遭遇したら速攻で倒しましょう!

経験値-500x292

大量に「メタルピニョンヌ」を狩って、「勇者と魔王の四畳半」とのコラボイベント「ノーマル」「ハード」にもどんどん挑戦していきたいと思います!

タイトル Soul Knights(ソウルナイツ)~幻影騎士団~
ジャンル JRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとソウルナイツプレイ記事特集

キーワード - ソウルナイツプレイ記事

ぐるモン
【ぐるモン】リセマラ30分チャレンジ!最高レア星5の出現確率はなんと10%!高確率でレアモンスターが狙えるので、リセマラ中に「星5」をゲットしておこう!
ぷよぷよ-300x3003-300x3002-300x3002-300x3002-300x300
【編集部プレイ】今年もよろしくお願いします!新年最初の運試しにねこのひとが今年もぷよクエで「戦乙女アルル」が出るまで「初売りガチャ」を73連引いてみた!
プラチナトレイン
【編集部プレイ】目的地が全部遠いけど、電力回復の青いマスには停車禁止!「プラチナ・トレイン(プラトレ)」でミッションクリアがちょっと難しいチャレンジミッション4-1にねこのひとが挑戦!
ガンロワ-300x300-300x3001-300x300
【Sガンロワ】人気シリーズ「ガンダム00」の機体が追加!編集部のエースと新人パイロットが11連ガチャに挑戦してみた!その結果…!
105
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:5~酪農家デビュー!~
10511111
【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~
戦魂
【編集部プレイ】ねこのひとが「戦魂-SENTAMA-」で、武将を効率よく強化出来る「強化姫」入手を目指して「姫奪還戦【参段】」に挑戦!Sランククリアのコツもご紹介!
トリックスター
【ゲーム実況】スノーマンが「トリックスター」で見習い召喚士になってみた!とにかく求めるのは「可愛い女の子!」【コラボ】
53e53327082e358ea2b0c5f5d12b4f201-300x300
【レルムクロニクル】期間限定ストーリーイベント「外界神降臨」開始!超強力な「タパナ」を撃破しよう!他にも第7章の実装や新情報が盛りだくさん!
ダンジョンストライカーG
【ダンジョンストライカーG】リセマラ30分チャレンジ!最高レアはSSSで確率は3%!キャラクター削除でダウンロード不要の高速リセマラを行おう!
367-150x150
【編集部プレイ】アラサーのおっさんがLINEで本格三国RPG「三国志ブレイブ」を人生ブレずに出陣してみた!
戦の海賊11
【編集部プレイ】「戦の海賊」と 「蒼き鋼のアルペジオ」のコラボクエストを攻略!コラボガチャ7連も引いてみた 記事:せせり
ボコスカ英雄伝
【編集部プレイ】豊富なバトルコンテンツが魅力の「ボコスカ英雄伝」最大の難易度を誇るバトル「レイド」で、ねこのひとが「ブラッドゴーレム」討伐に挑戦!
f0467c924da382ea76b8f095ed2c6e8e
【シノビナ攻略日記】「ネネ」のグレードアップに必要な「猿の微笑」イベント限定装飾品は全部で3つ!期間中に集めておこう!【ねこのひと】
pazi
【パズドラプレイ日記】3月2日の18時に「5大リセット」が行われるらしいので、ランク250を目指してみた…けど【ねこのひと】