Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【マイクラPEプレイ日記】生き抜けスティーブ!Part:13~新バージョン0.14リリース~

1

新バージョン0.14追加要素!

どーも!タナカです!
前回は拠点の建築が完了し一段落しましたね。

Part12はコチラ

今回はマイクラPEに新バージョンがリリースされたのでその内容を紹介したいと思います。
ちなみにPC版にもバージョン1.9という大幅なバージョンアップがきて、コマンドや各種新要素が追加されたのでPC版をプレイしている方は要チェックです!

ではこちらの本題!PE版に追加された新要素紹介いってみましょう!

ブロック関連

【大釜】
鉄を材料に作る水を貯めておける釜ですね。
建築派の私はインテリアとして台所で使ったりするのも好きだったりします。

mc84

【スライムブロック・スライムチャンク】
PE版にもスライムの要素が追加されたんですね!
チャンクはスライムがスポーンするエリアのことで、スライムを倒すことでスライムボールをドロップし、様々な便利な利用方が!

mc85

【レッドストーンリピーター・コンパレーター】
レッドストーン回路を組む上で重要な要素です!
これを応用することで自動収穫畑や焼き肉装置w隠し扉やトロッコのシステムなどを作ることができます!
詳しい説明は追々この日記でも紹介していきます!

mc86

【ホッパー】
鉄とチェストを材料に作るアイテムを運搬出来るブロックです。

mc87

【ドロッパー】
中にアイテムを入れられるブロックで、信号の入力があると中のアイテムを吐き出します。
ドロッパーと似た機能を持つ発射装置(ディスペンサー)も実装されていますが、この違いについてもまた紹介します。

mc88

【ホッパー・TNT・チェスト付きトロッコ】
それぞれ追加機能付きトロッコです。
これも色々と便利に使うことができますね。

【地図】
ようやく地図がきました!
前に探索したときにはなかったので、また周辺の地図を作って設置していきたいですね。
また限定要素としてクラフティングテーブルではなく、金床を使ってマップを拡張する機能があるようです。

【ウィッチのスポーンエッグ】
ウィッチがスポーンする卵ですね。そのままw

【額縁】
色んな物を飾れる額縁です。
建築でも上手く使えばデザインのバリエーションを増やせますね。
限定要素として、額縁が染められる、額縁の設置可能位置が看板と同じようになるという内容も案内されています。

mob関連

【ウィッチ】
こわい魔女ですw

mc89

◆その他

・クリエイティブモードでチェストが使える。
・頭にかぼちゃがかぶれる。
・限定要素地図の拡大は、作業台ではなく金床を使う。
・革装備が染められる。
・限定要素、大釜を使って染色できる、ポーションを入れて置ける。

新要素はこんな感じですね、実際にプレイして確認していって分かったことなどもまた紹介できればと思います!

今は地味に地下で掘り堀りしてますので、また次回から新要素を絡めて進めていければと思っています!!

それでは、次回をお楽しみに~!

タイトル マインクラフトPocket Edition
ジャンル ものづくりゲーム
対応OS iOS
Android
価格 840円

この記事を書いたライター

タナカ
タナカ
シュミレーション系好きライター「タナカ」です。
マイクラでは専ら建築派!建築のために戦い、潜り、泳いでます!
コツコツと更新していきます。

カテゴリ - プレイ記事

キーワード - プレイ記事マインクラフトPE