Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「消滅都市」が下手な私が、第4章22-5「運命は変えられぬ」に普段のPTでチャレンジ!限定タマシイ「ソウマ幼生体」入手できました! 記事:せせり

      2016/05/26

 - プレイ記事消滅都市

2

あの強敵を「いつものパーティで一発クリア」する攻略方法を紹介!

こんにちは、実況動画をUPさせていただいてるせせりですー!
今回は、ライトフライヤースタジオの横スクロールアクションアプリ「消滅都市」における難関と呼ばれるあのボス。
第4章「運命は変えられぬ」の「ソウマ・レプリカント」さん!!
非常にぉっょぃ方です。

このあいだ、二週間ほどタマシイを強化して、フクザワでコンテニューしてやっと勝つことができました。

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

でも、コンテニューしたという事実が悔しくて……。
今度こそ、コンテニューなし一発クリアにチャレンジ!!
見事クリアしましたよ~!

「運命は変えられぬ」の「ソウマ・レプリカント」クリア画面

えっへん。

◆2016年3月1日~期間限定のクリア報酬はこちら!

★5ソウマ幼生体入手方法

偶然チャレンジした日が、「運命は変えられぬ」をクリアすると「★5ソウマ幼生体」が手に入るイベントをやっていたので、★5ソウマを入手!
さらに、謎の強運により、単ガチャから一発で「★5夢から醒めし者 ソウマ」をGET!

「★5夢から醒めし者-ソウマ」

ソウマに愛されているのか(--;)
水属性がやたら充実しているパーティに。

まずはパーティ構成から!

◆「御曹司」「仏恥義理」「大仏」を使わないでクリア!
「シナリオの重要なボス戦は、いつものパーティで挑みたい!」
「下手でもなんとか頑張りたい!」
昔から、RPGで難関に遭遇しても「あえて」普段使っているキャラで挑む私です。
重要なボスを「とってつけた」キャラで挑むなんてありえない!
ということ今回のパーティはこちら。

「ソウマ・レプリカント」勝利パーティ

リーダー [★4 オペラ座の怪人エリック] 木属性の攻撃を2倍、HP半分以下で2.5倍
サブ[★5 死神 スズメバチ] ロケットダイブ
サブ[★4 ポイントゲッターユーイチ] ダメージを3回半減
サブ[★5 悟りの到達者 ムドウ] スフィア超変化・木
サブ[★5 楽園の創造者 テッペイ] HPを3000回復

守りに徹しながら、ムドウとスズメバチでスフィアを集めることを想定。
「★5殺し屋女子高生チアキ」や、「★5雅を奏でるモモコ」なども使ってみましたが、攻撃スキルを持った★5を入れるより、防御をいつでもできる★4のほうが強いというのが体感です。

ムドウはパラレルガチャ産。

◆フレンドを厳選しよう
草属性4倍パーティでもかなりキツイ敵「ソウマ・レプリカント」。
フレンドに、[ジャンヌダルク]などのリーダースキルの強いタマシイがいない場合、とりあえずフレンドを作るところから始めましょう。

草属性の強いフレンドがいるのに、助っ人に選べないときは諦めます。
4倍パーティでもきついのにそれ以下なんて無理です!
硬すぎ!!

◆全員[草属性]で挑もう!
4人目の[癒しの8ビート クミ(木)]がちょっとキツイですが、チェインを繋げることを冷静に考えながらプレイすると大丈夫です。

◆[★4]がメインで攻略するなら防御とスフィア集めスキルを充実させよう
せせりは何度も★4のアタッカー系タマシイでチャレンジしたのですが、やっぱり無理でした(汗
全体的に進化させ、防御を多めにしています。

実戦開始!「ソウマ・レプリカント」の行動パターンに合わせてスキルを発動!

女子大生

序盤の女子大生ですら「4000ダメージ」与えてきますが、冷静にチェインをつなげてフィーバーしましょう!
ソウマとご対面するまでに、HPMAXをキープしたいですね。

ソウマの行動パターンはこちら。

1回目 「…ダレ?」 3062ダメージ
2回目 「アナタハ… ダレ?」 3062ダメージ
3回目 「ナンダカ…」 3062ダメージ
4回目 「ナツ… カシイ…」 3062ダメージ
5回目 「モシ… カ… シテ……」 1400ダメージ
6回目 「ネ… ネ……」 4550ダメージ
7回目 「……ワカ …ラナイ」 5250ダメージ

体感的には、6回目~7回目の攻撃がツライので、回復スキルを貯めたり、フィーバーできる状態にしたり、防御スキルや攻撃無効を発動するなどが大事になります。

ソウマ・レプリカント攻略方法

そして、そして、頑張ってプレイしていくと……!

ソウマ・レプリカント勝利

40チェイン程度でなんとかクリア!!

「運命は変えられぬ」の「ソウマ・レプリカント」クリア画面

50~60チェインじゃないとクリアも辛いと言われていますが、上記のパーティでは40チェインくらいで勝つことができました!
スクショを撮りながらだと、タップが効かないことがあり、トラップには3回くらい当たっています。

下手でもソウマに勝てる! やったー!
タマシイを強化する時間はかなり必要でした、、面倒な場合は木属性の大仏などを入れていくといいかもしれません。

◆念願のWソウマをゲットしたぞ!

★5「ソウマ幼生体」「★5夢から醒めし者-ソウマ」2

双子大仏を使うと★6「ソウマ・レプリカント」に進化する、[★5「ソウマ幼生体」]を手に入れました。
「★5夢から醒めし者 ソウマ」も一緒にセット!
これで、ダブルソウマパーティが完了!

★5「ソウマ幼生体」「★5夢から醒めし者-ソウマ」

そのうち★6タイヨウなんかも入れたいですね~!

タイトル 消滅都市
ジャンル ドラマアクションRPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

せせり
せせり
「めでぃあっぷ」編集部の実況者&ライターです。ターン制シミュレーションや、よく動くドット絵が大好き!好きなゲームは「Hearthstone」「Elona」「カイロソフト」「トルネコの不思議のダンジョン3」「アルメセラ年代記」アングラ&ダークめの世界観が好み。リアルタイム系は好きだけど下手。

カテゴリ - せせりプレイ記事

キーワード - プレイ記事消滅都市