Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】「Lord of Knights」を面白くなるまでやりこむプレイ感想&レビュー その1 ~初心者編~ 記事:せせり

   

 - Lord of Knightsプレイ記事

LOAD-OF-KNIGHTS

初心者なりに、疑心暗鬼で進めたら……。

こんにちは~。時々こちらで実況動画をうpしているせせりです。
今回は、シミュレーション&カードバトルRPGアプリ「Lord of Knights」をやってみました!

ちなみに筆者のせせりはこういうジャンルは初めてで、何がなんだかわかりません。
初心者なりに面白さを語っていこうと思います。

◆とりあえずチュートリアルを進めてみましたが

設置

開始から「なんだこれは?」となるせせり。
と、とりあえず「上級」か「中級」なら「中級」を選んでおこうか……。

女神フレイヤ

定石や楽しみ方など、全く知らないまま、とりあえず「チュートリアルの女神」の言われるがまま、ひたすら拠点に建物を建設、建設、建設!
時々デッキの組み方やカードのセット、出撃の仕方などをお勉強。

内政パート

建物の建設や管理は「内政パート」というらしく、ここをきっちり固めておくことで、後の戦いに影響するのだとか。

建設

ダンジョン

↑こういうのをいっぱいこなしていきます。
チュートリアルはすぐ終わりますので、言われる通りに進めていきましょう。

チュートリアル終了

ということで、無事チュートリアルが終わって、ガチャ10連を引かせてもらう。
「さあやるぞ!」と思ったせせり。
しかしそこで問題が。

◆「あれ!? バトルゲーなのに序盤から勝てない!?」
今までのゲームの体感から、「まぁ序盤の敵は弱いだろう」と思ったせせり氏。
とりあえず、何も考えずに拠点の周りの陣地を攻撃!!

土地

さらに、カードバトルの「聖戦」に参加!!

聖戦

すると、結果は連敗。

……何これ?どうやって勝つの!?
この時点でかなり疑心暗鬼になっている私ですが、面白いというレビューも沢山あったので続けてみました。

◆惨敗してみてとりあえずわかったこと
とにかくこういうときはヘルプを読もう!
説明書を読まない派のせせりはここでヘルプを読み始めました。

ヘルプ

大量のヘルプ&検索窓で、知りたいことは簡単に解決!
ここでせせりは落とし穴に気づく。
最近ありがちな、【カードの強化は「合成」】だと思っていた。

ところがそれだけじゃなかった!
合成も強化の要素なのですが、カードの強化には、「使い魔」が必要らしい。しかしその使い魔って?

◆バトルに勝つには「使い魔」を生産しよう
慣れないシステムにちょっと戸惑ってしまいましたが、流れとしては、

1.勝てないので、「カード」を強くしたい
2.カードを強くするには、マナを使って「使い魔」を作る
3. デッキ→カードの詳細画面で、「使い魔生産」をタップする
4.「マナの木」は高レベル&たくさんあったほうがいい

大地の歌姫メリダ使い魔生産

たぶんチュートリアルで教えてもらったと思いますが、重要な要素じゃないと思ってついついスキップ……。
建物の建設時間は序盤はかなり短めなので、とりあえずマナの木をいくつか生やして、「倉庫」や「古の祭壇」などのレベルアップもしておきます。

◆レアカードが引き放題
せせりが始めた時点では、レアガチャ(ロト)からカードが引き放題でした。
カードはレア度が低くても美麗! 眺めるだけで楽しいです!

ということで、惨敗でしたが……

GR「氷翔のサフィーロ」に使い魔を「89」生産し、デッキを見直し……。

GR「氷翔のサフィーロ」に使い魔を「89」生産

そういえば、攻撃する「土地」にも属性がある!?
これを意識して闘っていくと、領地が増えていきました~! やたー!

土地ランク

最初は拠点の周りしか領地にできないですが、土地ランクの高いところを狙って領地を伸ばしていくと、資源の生産量もUP!

土地のレベルアップ

こんな感じで、ちょっとずつカードの強化を進めています。
「冥王軍」との戦いはいつになるのやら。

タイトル Lord of Knights
ジャンル RPG+カードゲーム
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

せせり
せせり
「めでぃあっぷ」編集部の実況者&ライターです。ターン制シミュレーションや、よく動くドット絵が大好き!好きなゲームは「Hearthstone」「Elona」「カイロソフト」「トルネコの不思議のダンジョン3」「アルメセラ年代記」アングラ&ダークめの世界観が好み。リアルタイム系は好きだけど下手。

カテゴリ - せせりプレイ記事

キーワード - Lord of Knightsプレイ記事