Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとが「ゆるドラシル」で板チョコ集めとディスガイアコラボの「ヘル」集めの両立を頑張ってみた。

      2016/02/28

 - ゆるドラシルプレイ記事

ゆるドラシル

「ディスガイアコラボ」目当てで「ゆるドラ」を始めたら…

どうも!「とおるくん」好きです!ねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回はクローバーラボから配信中のゆるーい神々が登場しつつも本格RPGが楽しめる「ゆるドラシル」をプレイしています。

◆「ゆるドラ」はとにかくキャラがいい!
昔かなりやりこんだ「ディスガイア」のコラボが始まるということで、この「ゆるドラシル」を始めたんですが…これ結構好きです!!(*ノ・Д・)ノ
特に「とおるくん」と「おでんさま」が大好きです。イイ!可愛い!

とおる

でもやっぱり一番はイベントで喋ってくれる「ヴァルキリー」ちゃんですねぇ…(*´-ω・)

ヴァルキリー

カッコいいのに可愛くてちょっとボケてるところが!ファンです!
もっと早く始めておけばよかった…!

◆バトルはほぼオートなので簡単!
「ゆるドラ」のバトルはほぼ自動で進むので眺めていればバトル出来ます。
ただ、敵が強くなってくると「スキル」が重要になってくるので、あんまり放置してるといつの間にか終わってるので注意ですww

バトル

基本は画面の真ん中を走っているキャラが、右側のラインに辿り着いた時点で攻撃!
運動会見てるみたいです。
そして、その間にプレイヤーは下画面でスキルの発動を行います。
ゲージは時間経過で溜まるので、溜まったらガンガン使っていきましょう!

スキル

ただ、回復スキルは使いたい時に使えないと意味がないのでそこはタイミングを見計らっていきましょうね!(*ノ・Д・)ノ

今回の本番は「ディスガイア」コラボ!

では、ここからは「ゆるドラシル」をプレイするきっかけとなった「ディスガイア」コラボです!
同時開催中の「バレンタインキャンペーン」の「板チョコ集め」は通常クエストやイベントクエストをクリアすることで入手出来るので、とにかくクエストの回数をこなしていきましょう!

板チョコ

◆ディスガイアコラボは「ヘル集め」が大事!
コラボイベントは、コラボクエストをクリアするとゲットできる「ヘル」を集めて、コラボ限定ユニットやアイテムと交換していくイベントです。
つまり、周回プレイが必須!

…なのですが。

コラボクエストが周回できるようになるには、まずはコラボクエストのメインストーリーを一度クリアする必要があるのです。
そして、そのコラボクエストの敵が…なかなか強い!
先日やっとディスガイアの「デスコ」、ゆるドラの「スルト」が同時にボスとして登場するクエスト「ある意味ラスボスデス」をクリアしました

ラスボス

現在はその次のクエスト「全ては我が主のために」を進行中なので早速!挑戦していきましょう!

「全ては我が主のために」に登場するのは…

「全ては我が主のために」には、「ヴァルバトーゼ」と「フェンリッヒ」が登場します。
どちらも闇属性!

ヴァルバトーゼ

現在のねこのひとのパーティはこんな感じです。
「ディスガイアガチャ」ですっかりディスガイア色に染まってしまったメンバーです。

パーティ

ユーザーランクが低いので、デッキコストに悩まされていますね!

◆早速クエストに挑戦!
道中の敵はそこまで脅威でもないので、普通に進めましたー。
そして、ステージ5で奴らに遭遇です!

ステージ5

まずは先手必勝でこちらからスキルで攻撃をしたのですが、直後ヴァルバトーゼ様に仕返しされました。

攻撃

一撃でフレンドの「レイラ」が落ちた時
「あ、無理|ョ・ω・`)」
って思いましたが逃げるわけにも行かないのでまだまだ特攻!
直後にフェンリッヒの攻撃で回復要員のフロンちゃんが落とされました。

フロン

オ ワ タ\(^o^)/

ゲームオーバー

あっさり負けました…。

コラボイベントもバレンタインイベントも、付け焼刃で報酬ゲットは無理なのか!?

「ディスガイアコラボ」も「バレンタインキャンペーン」も期限は19日までですが、現在はヘルが「8650ヘル」、板チョコが「82枚」と微妙なところ。
コラボ周回は絶望的ですが、限定ユニット「ヴァルバトーゼ」「エミーゼル」はやっぱり欲しい!

交換所

果たしてねこのひとの育成は間に合うのでしょうか!
そして、「ディスガイアコラボ」のガチャで実は一番狙っていた「ラハール様」はねこのひとの手元に現れてくれるのか!

ラハール

次回に期待!!?

タイトル ゆるドラシル
ジャンル RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - ゆるドラシルプレイ記事