Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】アラサーのおっさんが電車ごっこゲー「青春エキスプレス」で青春を取り戻してきた!

      2015/11/25

 - プレイ記事青春エキスプレス

1

電車ゴッコで俺の青春を取り戻せ!

こんにちは、電車ごっこ大好きおじさんです(Androidユーザー)
先日アンドロイド版が配信されたばかりの新作電車ごっこアプリ「青春エキスプレス」をさっそく青春(プレイ)してみました!

プロローグ~「電車ごっこ」愛の伝道師、ミチル氏降臨

画像1

アプリアイコンの時点でこれである。
オラわくわくしてきた!

画像2

19XX年。昭和感漂う轟市ゆうひが丘。あの頃に戻りたい。

画像3

20XX年。多分ゆとり教育のせい。

画像4

そんな落ち込んだ日本を救うべく突然登場した熱血漢「ミチル」氏!
彼がプレイヤーの分身となるのだ!平熱高そう。

画像5

そうかーひらめいちゃったか―じゃあしょうがない!
彼がもし漫画になったら島本和彦先生に描き起こして貰いたい。

ではさっそく青春学園(仮)に不法侵入だ!

画像6

操作は説明がいらないレベルで簡単。スワイプ&タップ!
生徒じゃない人は学校に勝手に入っちゃいけないんだよ知らないの!?

画像7

電車ごっこだから問題ない大丈夫だ!!
画面上部のゲート目指して「電車ごっこでゴール」するのが目的だ!

画像8

ミチル氏に次々と巻き込まれる可哀想な生徒「学ラン」
沢山の学ランと電車ごっこでつながった状態で列が交差してしまうと
爆発四散する。

画像9

オラに力を分けてくれ!
学ラン達を通過して列が長くなればなるほどミチル氏がパワーアップ!
なぜか1ターンに動ける歩数が増える!

画像10

みんなでゲートから大脱出!感動モノである。

画像11

いきなり詰んだ。調子に乗るから…。

画像12

「こんな時は奥の手(課金アイテム)だ!!」

画像13

「あ…あれは青春玉!!????」
おそらく元気玉みたいなものじゃないかと思われる。迷わず全回収しろ!

画像14

1

画像15

覚醒したミチル氏半端ねえ!!!お前がナンバーワンだ!!!

画像16

小銭が落ちているステージも。
ミチル氏は無職だ!もう電車ごっことか関係ねえ!拾うしかない!

青春(チュートリアル)完了!俺の青春どこいった?

「電車ごっこ」であるがゆえに「列を長くしたい!」という欲求と、「ひとりの学ランも四散させずにクリアしたい!」(長蛇の列になるとどうしても列が交差してしまう)という欲求がせめぎあう。
ステージによっては「全部アイテムを回収したい!」とか。
勿論アイテムを駆使すれば簡単な事だが、そこは自力でクリアしたいじゃないか!

その他にも「次は○ターン以内」とか複数のキャラがいる場合は「学ラン縛り」「JK縛り」などの「俺ルール」を脳内設定すれば今の5倍は楽しめるゲームだ!

ちなみにゲーム内で動画撮影もできるので、少ないターンで一発クリアできた時なんかは自慢してもいいかもしれない!

ではまた!

画像17

おなじみGoogle Playの「実績」もある!
おじさん何気に実績集めもしてるので嬉しい。報酬?特に無いよ!

タイトル 青春エキスプレス
ジャンル パズルアクション
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

めでぃあっぷ編集部
めでぃあっぷ編集部Twitter:@app_matomedeia
スマホゲームの最新情報サイト!事前登録情報、リセマラ、招待掲示板、攻略情報、wikiなど幅広く発信中!

カテゴリ - アラサーおじさんプレイ記事レビュー・攻略

キーワード - プレイ記事青春エキスプレス