Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】アラサーのおっさんが超本格タクティカルTCG「Hearthstone(ハーフストーン)」でデュエルしてみた!

      2016/06/14

 - Hearthstone(ハースストーン)プレイ記事

ヘッダー

ずっと俺のターン!シンプルで奥深いカードゲーム。

こんにちは、ライフほぼゼロデュエリストのおじさんです。将来の夢はデュエルマスターズです。
数々のネトゲ廃人を世に送り出すきっかけになった伝説の洋ゲー「ディアブロ」で、あまりに有名すぎるBlizzard Northが全世界に送るカードゲーム「ハーフストーン」
の、ミッション(チュートリアル)をプレイしてみました!

このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

では、さっそくデュエル始めるぜ!

画像1

ゲームを始めるにあたってまずは無料カードを一枚引こう。

画像2

で、出たーーーーー!
ジェイナ・ブラウドムーア(俺)
このヒーローが自分の操作するキャラクターとなる。

画像3

ゴリラ女「出て来いや!」

画像4

さっそくチュートリアル開始!
※ちなみに左下のおじさんはこの後たいして登場しない。

俺のターン!ドロー!戦闘システムの流れ!

画像5

まずは手札を引くッ!
コイントスで先手後手が決まる。COOLだ。

画像6

引いた手持ちのカードを使って、敵(真ん中↑)のライフをゼロにすれば勝利。
シンプルだが敵も当然技を使ってくるしこちらがゼロにされたら終わりだ。奥深い。

画像7

カードをデッキに出せば戦力に!その名も「ミニオン」
カード右下の数値が「攻撃」左が「防御」
視覚的に強さがすぐわかるのが嬉しい。
※カード効果は長押しで確認できる

画像8

「ヒーロー」固有の技も使えるぞ!
右下の「マナクリスタル」を消費して敵を攻撃しよう。
※「マナクリスタル」は毎ターン溜まっていく量が増える。
強力は技ほどマナの消費が多い。ゲーム序盤は強力な技は使えない。

画像9

「ターン終了!」
この一連のサイクルが自ターンの流れ。
ずっと俺のターンじゃなかった…。

画像10

カードを出す際のエフェクト。
ド派手演出がアツい。

ミッションの愉快な仲間たち~ダイジェスト~

画像11

このチュートリアル、とにかくキャラがしゃべる!
スクリーンショットが間に合わないぐらいしゃべる。
この ゴリラ 女…超クールだ。

画像12

大事なのはカードの「引き」
無課金者はリアルラックに頼るしか無い!

1

「あんたが先手だ」
いちいちCOOLだ。

画像14

個性豊かなキャラクターたちが手荒く歓迎してくれたぞ!

画像15

ヒャッハー!ここは通さねえぜ!
まさに世紀末。

画像16

ひと(人)狩りいこうぜ!

画像17

パンダが説法を垂れてくる。助けて!

画像18

一番まともなキャラだと思ったら、これあかんやつや。

画像19

撃破時にたまたまとれたモンハンター(仮)のスクリーンショット。
勝った方のテンションはあがる。

画像20

ゴリラVSゴリラ
脳筋の割になかなか手ごわい。

画像21

ミッションのボスは全部で6人!
4人目あたりから敵は着実に強くなってくる!

画像22

(゚Д゚)
誰だこんな仕様にしやがったのは!責任者出てこい!

画像23

テンプレのごとき中二病降臨。
お前か!世界を滅ぼすとか言ってる奴は!

画像24

世界は俺が守る!
悪の手先にカードは渡さん!行くぞミニオンズ!

・・・いやそういうゲームじゃねえから!

画像25

意外とあっさり勝った。
こうして、世界は平和になったのだった。

俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!~完~

何を隠そう、カードゲームを初めてプレイしたのだが・・・
「シンプルであればあるほど予想以上に駆け引きが奥深い」のを実感した。

やはりカードを引く瞬間はどきどきするし、リアルラックも重要になってくる。
クライアントはスマホ以外にもPC版もあるので、Battle.netアカウントをプレイ前に無料で作成してもいいだろう。

今回はチュートリアルの愉快な面子との対戦だったが、PVPになるとまた違った駆け引きが楽しめるはずだ。
いつか自分だけのオリジナルデッキをつくってみたい!
ではまた次のターンで!

タイトル Hearthstone ハーフストーン
ジャンル オンラインTGC
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
このアプリに課金するなら
2.5% が還ってくる!
めでぃあっぷが運営する スマぽい!

この記事を書いたライター

めでぃあっぷ編集部
めでぃあっぷ編集部Twitter:@app_matomedeia
スマホゲームの最新情報サイト!事前登録情報、リセマラ、招待掲示板、攻略情報、wikiなど幅広く発信中!

カテゴリ - アラサーおじさんプレイ記事レビュー・攻略

キーワード - Hearthstone(ハースストーン)プレイ記事