Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】アラサーのおっさんがADVゲーム「駅メモ!ステーションメモリーズ」でリアル駅にチェックインしてきた!

ヘッダー

トップをねらえ!日本全国のリアルステーションとリンクする「駅メモ!」

初めまして、出不精で無精髭のスマホアプリ大好きおじさんです。デブじゃない!
日本全国の駅とつながるべく、ADVゲーム「駅メモ!ステーションメモリーズ」のチュートリアルをプレイしてみた。
このゲームはGPS機能を使うのでスマホの位置情報機能はオンにしてから起動しよう!

物語は、唐突な「デンコ」との出会いからはじまる

1

見よ!ヒロインの「デンコ」たちだ!
普通にかわいい。個人的に超好きな絵柄である。

2

冒頭。某LINE風に展開する。緑のフキダシが主人公だ。
ある日、主人公(俺)の元に宅配便「デンコ」が届く―

最初に選べる「デンコ」は三人!
(連打していたら真ん中の「メロ」を選んでしまった)

ss画像4

このやっつけ感である。嫌いじゃない。
こまけえこたあいいんだよ!

4

メロかわいいよメロ!

デンコとリアルステーションとリンクしに行こう!

5

要は陣取りゲームである。
プレイヤーがリアル駅を「チェックイン」する事で、、、
自分たちの駅色に染めるっ…!

6

一度「チェックイン」してリンクに成功しても、、、、
その駅の「デンコ」のHPが0になると駅は他の「デンコ」のものとなってしまう。
当然、その逆も然り。

7

会社から近くのリアル駅。
「チェックイン」にはクールタイムが5分間設けられているので、同じ駅に連続して「チェックイン」はできないのだ!

ちなみにリンクは必ずしも維持しなくともいい。
真の楽しみは「思い出」コレクションする方にある。
維持したければもう駅に住むしか無い。

ss画像10

無事チュートリアルクリア!
ここだけみるとマスター(俺)のほうが馬鹿っぽい。

ついでにガチャも引いてみた!

チュートリアルクリアで貰える「スーパープレミアムガチャチケット」で引いてみた。

うおおおおお来い!!
何がいいのかまだわからんがレアな子が来い!!!!

9

「No.14 ふぶ」

10

正直、当たりなのかどうかわからない。
でもかわいいからおk。

ふぶ「なんだーわたしのマスターは
-50℃も耐えられないのかー」

「当たり前だ」

行き着く先は「リアル課金」収集癖のあるゲーマーがハマルとやばい!

チュートリアルを終えて。。。。
身も蓋もない言い方をすると「GPS機能をフル活用した陣取りゲーム」の駅特化版だ。
「Ingress」をプレイしてドハマリしたユーザーは非常にハマるゲームだと言える。

一番やばいのは「自分の足で移動し、そこに楽しみをみつけられる人」だ。
Ingressに比べて遥かに親しみやすい上に、キャラがかわいい&個人プレー感が強い。

おじさんと一緒に駅ステ沼に落ちよう!

11

タイトル 駅メモ!ステーションメモリーズ
ジャンル 全国!神さま育成RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)

この記事を書いたライター

めでぃあっぷ編集部
めでぃあっぷ編集部Twitter:@app_matomedeia
スマホゲームの最新情報サイト!事前登録情報、リセマラ、招待掲示板、攻略情報、wikiなど幅広く発信中!

カテゴリ - アラサーおじさんプレイ記事レビュー・攻略

キーワード - プレイ記事駅メモ!ステーションメモリーズ