Mediapp ゲーム攻略めでぃあっぷ | スマホゲームの最新情報をお届けします

【編集部プレイ】ねこのひとがSEGAとLINEの協業タイトル「フォルティシア」をプレイ!気軽に遊べるマルチプレイが魅力!

      2016/02/28

 - フォルティシアプレイ記事

ヘッダー11-500x311

マルチプレイの相手を見つけるのが苦手な人におすすめ!

どうも!面白いゲーム発掘真っ最中のねこのひとです(*ΦωΦ*)
今回はセガとLINEの協業タイトル「フォルティシア SEGA×LINE」をプレイしてみました!
1人で「マルチクエスト」に挑戦しても途中乱入アリでどんどんプレイヤーが増えて、気軽にマルチプレイが楽しめるのでさくさくみんなと遊びたい人にはもってこいのアプリですよ!(*ノ・Д・)ノ

◆まずはやっぱりキャラメイクから!
プレイを開始すると、ちょっと胸元が気になる女の子との会話から物語がスタートします。
女の子は「カルネ」という名前で武器に宿った精霊「フォルティス」という存在のようで、主人公であるねこのひとはフォルティスを使える「フォルティシア」!
選ばれた特別な人間ですよ!(*ΦωΦ*)(ねこだけど)

カルネ

そして、MMORPGではおなじみのキャラメイク開始です!
「フォルティシア」では「性別」「表情」「肌の色」「目の色」「髪型」「髪の色」が選べます!

アバター

男女それぞれ基本はこんな感じの見た目です(*´-ω・)

男女

そしてこちらが完成した「ねこのひと」!
見た目や名前は後で変更は出来ないので、慎重に決めましょう(`Д´)ゞ

ねこのひと

新たな武器「フォルティス」をゲットしよう!

キャラメイクを完了してストーリーを進めていけば冒険の幕開けです!
…と思ったらなんか変なの出てきました。

たまはな

花の妖精「たまはな」という生物のようですが、この子が今後の旅のナビゲーターになってくれるようです!
カルネちゃんちょっと引いてる。
しかしこのたまちゃん、フォルティスのガチャに必要な「レアストーン」をくれたので私は大好きですよ!
早速ガチャしましょう!

ガチャ演出

おおお…ガチャ演出が綺麗です…!

オルフェ

ガチャの結果はRフォルティスの「オルフェ」でした!かわいい(・ω・´*)

ついに自由度満載でフィールドを走り回れる!

これが「フォルティシア」のフィールドです!
画面左下の「バーチャルキー」で走り回って、画面右下の「アクションボタン」で攻撃出来るので操作はわかりやすいですね!

フィールド

他にもスキル発動の「スキルボタン」、回避行動が取れる「回避ボタン」など、ボタン一つで様々なアクションが行えますよ!

スキル

女の子装備だとスカートで、回避行動は「前転」ということは…
…み、見え…!…冗談ですごめんなさい(ΦωΦ;)
(因みにモンスターはねこのひとが必死にこの撮影を続けている間にCPUが倒してくれました)

回避

バトルの中では強力な必殺技「フォルティス召喚」も使えます。
こちらもゲージが溜まったらアイコンタップのみなので簡単ですよ!

ブレイクスルー

◆マルチプレイは一人でスタートしても大丈夫!
そして、本作最大の魅力であるマルチプレイはこちら!
マルチプレイ選択時に、一人でスタートしても…
画像のように途中で他プレイヤーが「乱入」という形でどんどん参加してくれるので、簡単に最大4人でのマルチプレイが楽しめますよ(*`д´)b

乱入

4人ならこんな大きいボスモンスターも楽々倒せます!

ボス

強化のための武器や防具は「みんなで冒険」でしか手に入らないとのことなので、積極的に参加していきましょう!
バトル後のコミュニケーションで「フレンド申請」も手軽に出来るので、「フォルティシア友達」もきっとすぐに見つかります!

リザルト

装備を変えて見た目で差をつけよう!

フォルティシアのシステムをざっくりと説明してきましたが、他にも色々な要素が満載です!
特に、豊富に用意された装備によって見た目が変化するので着せ替え感覚での装備変更が楽しめますよ!
ちょっと進めただけですが、最初に比べてだいぶ冒険者らしい装備も入手できました!

装備

もちろん、武器にも「剣」「杖」「ハンマー」など様々な種類があるので戦闘スタイルも色々楽しめます!
因みにこちらは編集部の先輩フォルティシアプレイヤーさんの装備!(`Д´)ゞ

SSR

どうですか!強そうで羨ましいですね…(*ΦωΦ*)
「イベントを頑張れば強い装備は入手出来るよ!」とのアドバイスを頂きましたのでみなさんも頑張っていきましょう!

タイトル フォルティシア
ジャンル 運命と出逢う共闘RPG
対応OS iOS
Android
価格 基本プレイ無料(一部アイテム課金)
攻略サイト フォルティシア攻略の霊剣

この記事を書いたライター

ねこのひと
ねこのひとTwitter:@neko_ovo_nohito
ゲーム・PC・猫をこよなく愛する「めでぃあっぷ」編集部のライター「ねこのひと」です(*ΦωΦ*) RPGからアクション、パズル、シューティングまで色々やります! 好きなゲームは「聖剣伝説」「ゼノギアス」「ヴァルキリープロファイル」「サガシリーズ」など年がばれる! ぷよぷよのシェゾの話になると目の色が変わります。

カテゴリ - ねこのひとプレイ記事

キーワード - フォルティシアプレイ記事